ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
床の点検、わばちが私を威嚇してきました

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/4 , 閲覧 209

昨年の11月25日に重箱の6段目と土台の切り株との間の間仕切りを閉じた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13261850472767189271.jpeg"]

日本みつばちが巣板を齧るのは何故か、又、何月頃に齧るかを質問コーナーで質問した。

さっそく、自分の養蜂群の底板を抜き出そうとしたら、寒いので全員丸くなっていると思いきや数匹が、飛び出して来て、私を明らかに威嚇する飛び方であった。

刺されるかも!?と覚悟をしていたが、結果は無事に点検を完了した。

底板に溜まっていた内容物は以下のとおり。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18040738805351736665.jpeg"]

巣板の一番下の部分が形を保って落ちていた。他はどの部位を齧ったかは分からない。

昨年の11月25日から本日1月4日までの間に齧った事は確かである。

ゴミに混じってスムシの死体が3個とワバチの成虫の亡骸が6匹発見。



昨日に切り株の掘り出しは所定の場所に設置したが、観察窓を取り付けてみた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12219163408693410680.jpeg"]



切り株の根元付近に自然石が40個位あるが、これは数年前に残土を2トン車で27台運び入れた時に、混入していたものを今回使用。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12019994867331830254.jpeg"]
+1

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/4

ちびっ子ちゃ〜ん❗️たまにはトンボさんにヤンチャしてあげなさ〜〜い❣️ 笑

何処かで指摘されていたような気がしますが、ブロックの上に多少の土を盛って(厚みはそんなに無くても大丈夫と思います)温度調整とスムシ対策を・・・この案は既に却下されたかな??

ダニ対策も重要かも知れませんが、スムシ対策の方がより重要だと言うのが私の昨年の教訓です。

当然、地域、環境によって違いは有ると思いますが、、、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/4

初心者ふさくんさん

ブロックの上に土を薄くでも載せる?

おお~~寒気がします。

新品の乗用車に泥靴で子供が乗り込んだら~~ こら~~泥を拭いてから乗りなさい!  て、厳重注意するでしょ。

今の所はそんな感じですよ。

ごみ取り出し勝手口が大きくありますから、ブロックの上に引き出し板を置いて、時々引っ張り出して掃除します。

アワテナイ。慌てないで、行きますよ。

明日は巣門の作成をします。

その前に整地が甘く、重い切り株を載せたら、ブロックがデコボコして来たので、再度切り株をどけて、整地してブロックの引き直しです。

水平がくるっちゃうと将来困る事がありそうなので。

=====~~~~~~~~~~~~~

ここまでやって、(別にもう一個丸洞完成してあります)今の1群が越冬できなくて消滅したりしたら、空き家が3家です。今の日本みたいに。

投稿中