ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皆様、明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願い致します。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 1/4 , 閲覧 210

元旦に蜂の居ない実家に帰省、久々の同級生との再会やらQ&Aから頂いたカレンダを蜂友におすそ分けし、暫しミツバチ談議に花が咲きましたが、正月早々にアカリンダニにやられたと!!恐らく5升はあるだろう!?と言って居たけどバケツ2杯の巣牌がぎっしり!! 岐阜県のビービーツリーを頂いた蜂友から電話を頂きやはりアカリンダニにやられたと!

たった1群の私の巣箱も先月17日以来行って無いので心配になり行って来ました。

[uploaded-video="d0fb9ef02ede11ea88cbc9fd377b24b7"]

毎回そうですが、姿を見るまでは心配で( ^ω^)・・・ 気温13℃風も無く暖かかった事も有り元気に花粉を運んで居る蜂っ子を見て安心しました!(^^)!

それにしても、夏場とは蜂っ子達の歓迎ぶりはかなり違いますね~!完全装備で挑みましたが、羽音が明らかに違うし、結構体当たりして来る子達も居りちょっとビックリ!!



周りには春を思わせる花が咲きだし、何とか蜜を吸う姿を1枚1と少し粘りましたがミツバチは来ずに・・デス(*'ω'*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8927296074886842403.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14613943939285785966.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5852830200865344509.jpeg"]

蜜蜂かあ~!? と一瞬思いましたが( ^ω^)・・・ 私には運も実力も有りません(*'ω'*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13236539018825316429.jpeg"]

巣箱内は5段目の下まで蜂っ子でイッパイ!!少し湿気が多く見られますが?このまま無事に春を迎えて欲しいです(^.^)/~~~

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/4

jirocho さん、明けましておめでとうございます!

本年も情報発信&共有よろしくお願いしますm(._.)m

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/4

ハッチ@宮崎さん明けましておめでとうございます。

こちらこそよろしくお願いします、何も分からないまま始め今年こそ!と意気込んで居ますが中々思うようには成らないから向上心も上向くのでしょうね。

未だ私アカリンダニの恐怖は味わって居ませんが、ダニなのに何でこの時期が一番ヤバいのか?元々はダニは何処でミツバチに取り付くのか? ともかく一刻も早く対処法が見つかると良いですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/4

jirochoさん こんばんは

知多群 元気そうで何よりです。今年もよろしくお願いいたします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 1/5

jirochoさん。明けましておめでとうございます(^-^)/    本年も宜しくお願い致します(^-^)/    とても良い蜂球ですね(^-^)/    楽勝で越冬出来ますよ(笑)  此方は毎日曇り空で気温が上がらずチビッ子達の出入りは殆ど無いですね(/_;)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/5

jirochoさん 明けましておめでとうございます。巣箱内良い感じですね。もうすぐ春の分蜂ですね。昨日は3月中旬の気温でしたので、山荘のミツバチは出入りしていました。本年も宜しくお願い致します。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/5

hidesaさんこんばんは(^^)/ 今年もよろしくお願いします。

元旦、2日は阿南も暖かく良い日和日和でした。三遠南信の橋が天竜峡から対岸に架かり、上が車道で下は空の散歩道で地上80m眼下に飯田線が通り、天竜川とのマッチングもとても素晴らしく新しい観光名所となると思います!(^^)! 是非一度!!

ところで六角堂巣箱は元気ですか?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/5

オッサンハッチーさん明けましておめでとうございます。

皆さんがアカリンダニ、アカリンダニ、言われるので不安でいっぱいですが何とか今の所は元気で居てくれてうれしい限りです(^^♪

お借りしている畑も、地主さんが倒れ今年は耕運機もあるので野菜作りにも挑戦しようかと意気込んで居ますが、何せ長野⇔知多半島は遠すぎますわ~! いずれにせよ自然入居しか方法が無いので、お借りしている畑の何処に待ち受けを置くのがベストなのか?思案中です(*'ω'*)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/5

onigawaraさん明けましておめでとうございます、

本年もよろしくお願いします。

4面巣門を3面ガムテープで塞ぎ、1面のみですが巣門枠内がかなり結露?して居たので枯れ枝で両サイドを塞いで来ました。先月17日よりも巣牌もまだ伸びており、花粉を運んで居る蜂っ子も多いのでもう1段足した方が良いのかな?と迷って居ますがどうなんでしょう??

周りはミカン畑も多く、やはり実家とは違い暖かいんですね、実家は-10℃位にはなるので随分違います。昨日見た感じではもう越冬終了!?みたいな感じでした(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/6

jirochoさん おはようございます。

三遠南信道 暖かくなったら行ってみたいと思っています。6角胴群ですがペット用のヒーターを入れてから-2~3℃だと7~9℃位を保っていて先日暖かかった午後巣箱から出て来て私に止まる娘がいました。今の所頑張っているようですが寒くて内検が出来ません。

投稿中