ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まさかこの歳になって今の仕事をやりながら耕運機を運転するとは( ^ω^)・・・

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 1/15 , 閲覧 361

一昨日、知多半島の巣箱を置かせて頂いている畑を倒れてしまったご主人の代わりに奥さんと耕して来ました!(^^)!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14921683316595338777.jpeg"]

bifo- 見た通りの荒れ地となっており、ご主人をデーサービスに送り出してからの出発で、帰って来るまでの限られた時間内の作業で大変でした。耕運機なんぞ中学生の時に転がして遊んだ程度で全くのド素人! とにかくやれる所までとギアはハイ、アクセルはフルスロットルで頑張りました(^.^)/~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9982890838485837008.jpeg"]

after 時間があればもう一度転がせば良かったのですが、何せ時間が!!"(-""-)"70~80坪位と思いますが好きに使って!!と言われているので巣箱の点検に行った時に出来る野菜作りでも!?と考えていますが、それよりも一番右端にある小屋の所に私の巣箱があるのですが、もうすぐ分蜂時期を迎え、2~3箱待ち受けを置きたいのですが何処がベストでしょう?奥に見える青っぽい小屋の木の下に地主さんの巣箱があるのですが、奥に見える大きな木迄、左側は耕した部分よりもう少し左側迄が境界線みたいです、ポツンと1本葉が付いた辺りまでです。何処に置くのがベストでしょう?私の巣箱は桜の木の下で東北東向きです。蜂っ子達の飛行ルートはほとんど巣箱に向かって一直線で飛行して居るので、耕して無い飛行ルート上に置くのはどうなんでしょう? どなたかアドバイスをよろしく!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5527887436866131686.jpeg"]

蜂っ子は元気でした(^.^)/~~~  分蜂は早そうな気がします???

コメント10件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/15

jirochoさん

こんにちは!(^^)d

そしてお疲れ様でした。

私でしたら適当な木の元等なければ、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2668151835125770272.jpeg"]

この辺りに三箱は置きますね。

そして入居あればそのまま飼育です。

夏場の暑さ対策は遮光ネットで行います。

夏場を乗り切れば反対に冬場の陽当たりが良いので最高と思います。

最近冬場の陽当たりに凄く関心があります(*⌒∇⌒*)

ですが、あくまでも私の私見です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/15

ロロパパさんこんばんは(^^)/

有難うございます、私も第一?第二?候補はこの飛行ルートに置きたいと思って居ます。蜂っ子達の様子を見ているとみんな印を付けて頂いた方向へ飛んで居ます。巣箱からはどれ位の距離を空けるのが良いでしょうか? 巣箱から桜の木迄は150cm位、桜の枝に分蜂板を取り付け、その近くにルアーを付けた待ち箱を!

奥に見える大きな木の下が斜面になって居て、この木の根元も魅力的に思って居ます。

今年は本当に暖かくて、特に南知多は分蜂も相当早いと思います、ボツボツルアーも注文せねば!(^^♪ 捕らぬ狸の皮算用楽しいですね~~!(^.^)/~~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/15

jirochoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 相変わらず頑張っていますね。どこに置いても入居すると自分は思いました。頑張って下さい。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/15

jirochoさん こんばんわぁ(^-^ *)

荒れ地の耕耘(開墾かな?)・・・。ご苦労様でした。身体の節々が悲鳴を上げているように思いますが、ゆっくり静養してください。

方位が良くわからないのですが、待ち箱の設置場所は・・・。

飛行しやすい、雨風当たりが少ない、湿気っていない、目立たない、管理作業しやすい・・・などの条件が選択肢だと思いつつ。。。

ロロパパさんの意見に賛成です。5箱位置いて、「好きな住処を選んで下さい~」とアピールします(^―^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/15

jirochoさん

こんばんは!(^^)d

追伸となります。

詳細が分かりかねますので何とも言えませんが、

蜂球となるならこの辺りが私は匂いますね(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11234331965249113982.jpeg"]

こうやって、あーでもない!こうでもない!と妄想……

楽しいですね(*⌒∇⌒*)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/15

jirochoさん こんばんは

慣れない仕事 お疲れ様でした。作った野菜の投稿もお願いしますよ~、待ち箱の設置場所はごめんなさい?です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/15

onigawaraさんこんばんは(^^)/

有難うございます~~!!(^^♪ 先輩にそう言われると勇気100倍です(^^)/私の実家とはかなり時間差(分蜂時期)があるので、とりあえずはここで3月初め?位から勝負!!と言うか、蜂さん達お願い!!(#^.^#)です。巣箱は名古屋に??個、田舎に??何個訳解りません?(笑)


jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/15

wakaba-どじょっこさんこんばんは(^^)/

>身体の節々が悲鳴を上げているように思いますが

私、一応若い人のエネルギーを求めて??週2日だけですが仕事が終わってからスポーツジムにもう4年以上通って居るので筋肉痛とかは全くありません!が、3っか目に出るかなあ~?(笑)

>方位が良くわからないのですが、待ち箱の設置場所は・・・。

>飛行しやすい、雨風当たりが少ない、湿気っていない、目立たない、管理>作業しやすい・・・などの条件が選択肢だと思いつつ。。。

私の巣箱は4面巣門なので( ^ω^)・・・でも今はと言うか、方向音痴の私は上の写真は南側から撮っている感覚ですが(笑)巣箱の正面は東北東を向いてます。今入居中の巣箱は全部揃っている感じです(^^♪ ただ、自然入居待ちなので、何でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/15

ロロパパさん有難うございます!(^^)!

分蜂直後の蜂球は何を基準に集まるのでしょうか? 子供の頃にしか分蜂は見てませんが、必ずしも近い所に集まると言う印象はありませんが、時期が来て、探索蜂が下見をして気に入った巣箱があり、尚そこの近くに分蜂板でもあれば「全員集合!!」なんて浅はかな素人考えで・・すでに胸はとき始めています(笑)ワクワク!!デス(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/15

hidesaさんこんばんは(^^)/

何の野菜を( ^ω^)・・・

何せ畑まで1時間!農薬NG! 暇は無し!!夏野菜葉物は無理だし・・ 今日も同年代で悠々自適?のお客さん誘っても、だあれも食い付かない(泣)とりあえずは、里芋・さつま芋・ジャガイモ・スイカなどかなあ? 実家もあるのであんまり期待は出来ないなあ!(*'ω'*)

投稿中