ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育日誌とは関係ないのですが、皆さんパソコンの調子は如何ですか?

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 1/18 , 閲覧 451
[uploaded-video="5ddec140398311eaa2886babdced13b6"]

50の手習いから始めたパソコンもWindows98から10まで何台目か解らないけど、このパソコンも5年目に入り稼働時間も15,000時間を超えボツボツかなあ?と、とにかく遅い!!朝店に来て初めにやるのがパソコンの電源ON!、開店準備をしながら立ち上がりを待つ!(笑)Q&Aを見るにも「詳しく見る」をクリックしてからイライラ!(+_+) 買い替えかなあ?・・と思って居た所にパソコンのプロ?の甥っ子がタイミング良く名古屋に来ると言う事で相談したら、叔父さん型番教えて!と、明日の夜行くからアマゾンでコレ注文しといて!と。翌日来てくれて私はイッパイやりながら見学(笑)

段々着いて行けなくなって来たけど、話には聞いていたSSD、凄いですね!500GBのハードディスクからSSDに交換、メモリーも4GBにもう一つ4GB増設して合計10,000円ほど。5年保証も付いて来て当分は安心!(^^)!

とにかく早いですわあ(^^♪ 甥っ子曰くハードディスクそのままコピーしたから何かが遅くしてるけど!?と言うけど、立ち上がるまで数十秒、Q&Aを見るにもご覧の様にストレス無くて最高です!! 遅くてイライラしている方は是非SSDに交換おススメです(^.^)/~~~

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/18

こんにちわ❣️

SSDは既に使っていますが、現在使用中の7を、いよいよ10にしなければいけなくなりました❣️

これに伴って他のアプリも色々バージョンアップしようかと思っています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/18

Windowsは地区の役柄で文書や会計に必要なのでExcel、Wordのみ使っています。それ以外普段はMacです。

3年前に購入したWindows8が10にアップグレードになりしばらくして動かなくなりました。リカバリーソフトを購入して動くようになりましたが8の状態で作動がすごく遅くネットも途切れ途切れです。

Macは0S9の時代から使っていました。新品は高かったので中古でバックライトが壊れた時やHDの交換はバラして直してましたが、とにかく操作がしやすかったです。デスクトップ、アイコン、ファイルなどの仕組みは全てMacが創り出しだしたものでWindowsは表面上真似をしただけなのでとにかくぎこちないのは今も同じだと思います。

いづれにしても、どちらもOSのバージョンが更新されていくとそれまでの機種はネットとの相性が悪くなったりですぐに新しくしなければならずキリのない大変な時代を生きていると痛感、デジタル不用の生活に戻りたいと思ってしまいます。

Macはとりあえず一昨年思いきって新品最新機種にしたのでCloudを介してiPadやiPodと連動しているので今のところは便利でいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12614199186094102627.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/18

artemisさん

音楽はアナログが良いですね❤️

真空管アンプ今でも使っています。

↑話がズレてるし、しかも、どこかで会話した気がする。 笑

toko 活動場所:広島県
投稿日:2020 1/18

ここで盛り上がるのも、いかがなものかと思いながら。自作パソコン(Windouws7PRO)のSSDが認識しなくなって1年余りを、Windowas7の無償のバージョンアップがなくなるというので、しぶしぶWindows10にバージョンアップしました。一応新しいSSD500ギガを購入しましたが、結局元ついていた64ギガをフォーマットしなおし使っています。SSDの値段が安くなりましたね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/18

初心者ふさくんさん 、artemis さん、toko さん、皆さん一緒にしてスミマセン<(_ _)>

コメントありがとうございます。

このサイトでミツバチの勉強をさせて頂き、それなりに私と一緒の初心者の方の投稿を拝見しながら、パソコンに関しても、私と同様な不慣れな初心者も多いのでは!??と思い要らぬ投稿をしてしまいましたが、皆さんレベルが高い方が多いんですね!

Macは使った事無いけど、画像処理は優れていると聞いて居ますが( ^ω^)・・・  officeも無くてはならない感じもあり、私も最近はDellを使って居ますが新品に換えofficeを入れるとそこそこの値段となり今回の選択となりました。

>ここで盛り上がるのも、いかがなものかと思いながら

toko さんのレベルには着いて行けるレベルではありません(*'ω'*)が、SSDは随分安くなりましたね、「はい、そう思います!」的なレベルです(+_+)

>音楽はアナログが良いですね❤️

>真空管アンプ今でも使っています。

本物を求める人はお客さんでも真空管を言われますが、今の若者は真空管???ですよね(笑) 私も3球ラジオ??中学校で作った覚えがある程度の記憶しかありませんが、このサイトで一生懸命不慣れなパソコンを叩き、イライラして居る方も多いのでは?と勝手に想像し、少しでもミツバチ以外だけど情報交換の場になれば?と投稿しましたが、趣旨が間違っていたならばゴメンナサイ!です。 でも、きっと何で最近はこんなに遅くなったんだ?と思ってイライラされてい居られる方も多いと思います。長けて居る皆さんの力を提供してあげてください。





nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 1/19

artemisさんはマック党の様ですが、私はずっとWINDOWS党党員です。(^_^)、WIN95が出る数年前、昭和60年に最初のパソコン9801VM2を買い、パソコン通信NIFTY サーブも昭和63年からやっていました。WIN95が出てから2~3年後頃から自作に手を付け、その後20台ほどは自作してきました。現在私の机の上には、フルタワーの自作ディスクトップが3台乗せてありますが、1台は32ビットコードで書かれたある特殊ソフトがほかの物では動かないので、XPのがあり(今はほとんど使っていません。)、あと2台はWIN7(32ビット)とWIN8(64ビット)で作りましたが、今は両方10に書き換えてあります。

SSDは、WIN7のを作った時64GBを乗せ、OSの起動と基本的なソフトだけを入れ後はHDDに入れています。WIN8の時は、128GBのSSDにしましたが、こちらは、SSDがいっぱいになってきたので先月256GBに載せ替えました。SSDは出た直後から思いましたが、とても快適ですね。OSの立ち上げだけにして、後はHDDにしておけば快適ですが、WINDOWSの特徴として、長く使っていると、どんどん立ち上がりが遅くなってしまいます。途中でその対策をすれば、ある程度は遅くなるのを抑える事が出来ますが、それも限度がありますね。

投稿中