ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
昨夜の強風下に巣箱の倒壊は無かったものの果樹は悲惨でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 1/9 , 閲覧 185

収穫を目前にした八朔の1/3が昨夜の思いもよらぬ強風で落果してしまいました。取り敢えずは拾い集め新聞紙を敷き詰めた段ボール箱に収容して自家用に追熟させることにしました。樹に残った実も近日中に同様に追熟を計画中でしたが計画を早める必要がでてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12074114185771568311.jpeg"]

コメント8件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/9

AⅭJ38さん こんばんは

この季節にまさか強風で被害が出るとは思いませんでしたね、何とか美味しい八朔になりますように。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/9

hidesaさん こんばんは

注意はちびっ娘達の重箱マンションにしか払っていませんでした。一日遅れで八朔の落果に気づきました。春一番が吹くのはもう少し先なので意外でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/9

大きな実は、強風で落ちてしまいますね

我が家の文旦も、少し落ちてます

落ちてしまったものは、少し痛みやすいので、長く追熟できません

マメに痛み具合を確認されてください

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/9

ACJ38さん

あの風ではどうしても蜂さん達に気を取られてしまいますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/10

ひろぼーさん

やはり落果したのは痛みやすいのですね。別にして追熟しますのでまめに確認することにします。

ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/10

hidesaさん

その通りなのです。

巣箱のすぐ横に八朔の樹があるのですが巣箱の点検時には全く気にも留めませんでした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/10

こんばんはACJ38さん

我が家も見に行くと「淡路島ナルトオレンジ」が落ちていました。自家消費用に確保しましたが、残りのみかんはこのまま収穫まで持ってほしいな~。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/10

たまねぎパパさん こんばんは

落果しなかった実はあと一週間後に収穫を予定しています。八朔はその後約一ヶ月間の追熟が必要となります。

投稿中