ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
玄関先の外壁に集うアシナガバチは健在です。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 1/12 , 閲覧 194

いっときよりは蜂数が減少したものの玄関灯にスクラムを組んで越冬中のアシナガバチは健在です。以前もお伝えしましたが此処は西側と北側がタイル壁に囲まれたL字コーナーに位置して冬場でも比較的暖かい処になります。気温が12℃ともなると数匹がふわふわと漂って時折りどこかに出かけては舞い戻ってきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7618520222291803848.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/12

ACJ38さん、こんにちは!

我が家クローゼット越冬のセグロアシナガバチも健在です(^^)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1693430516930756793.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは

例年恒例の越冬場所に今年も健在のようですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/12

ACJ38さん玄関灯越冬蜂種はキアシナガバチですかね!?

我が家のはセグロアシナガバチですが、初秋先にクローゼットにやって来たのはキイロアシナガバチでした。縄張りがあるのか今はセグロばかりで越冬しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/12

ハッチ@宮崎さん

たぶんキイロアシナガバチだと思います。今回の場所での越冬は初めてとなります。あと二カ月の辛抱ですね。

投稿中