ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初積雪5cmの蜂場に ’20.01.08

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2020 1/9 , 閲覧 198

昨夜来の湿った積雪にプラス小雨で、電柵線が重みでたるんでいました、FRP製支柱も傾きかけている、これらを修正し、巣箱周りと柵線下部の雪かきを終え、通電、がー、電圧が下がっている、ところによっては5000Vしかない?  天気予報では8日はこれより曇り、9日は晴れ時々曇り、肝心の午前中(ソーラーパネルの受電時間)は晴れ間ありそう、に期待して、今日の作業終了、蜂っ子は作業中は巣門にも顔出さず仕舞いだった、寒いー、3℃ 積雪5cm

↓01.08

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11803222673019416941.jpeg"]

↓01.09午前中予報通り晴れてくれました、14時外気温8~9℃湿度71%蜂場は雪はほとんど溶け、時々小雨が降るが雨具を着る程でない、早速バッテリーテスターチエック、12V確保されていました、柵線も全線7000Vあり、やれやれひと安心!(^^)! 写真貼り付け?




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9181771063432620976.jpeg"]

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/9

今晩わ❣️初めまして。

雪の中で生活されている方は大変だと思いますが、ほとんど積雪等の無い地域に住む者としては、雪を見ると感動してしまいます❣️

わざわざ雪を見に行く位ですので 笑

そちらではこれから益々積雪も増すのではないかと思いますが、色々な面で無理をしないようにして下さい❣️

春の分蜂を楽しみにして❤️

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2020 1/10

t 38ji-jiさん こんばんは

そちらでは今の時期、熊は冬眠しているかと思うのですが、なにか他の動物が来るのでしょうか?

栃木南西部足尾山地裾野里山では、2018年は12月の初旬にツキノワグマの目撃情報が有りましたが、昨年は11月中旬が最後の目撃情報でした。

昨年の秋〜冬へ架けて、こちらの出没傾向として、冷え込む前日が多かったと感じました。

越冬の脂肪を蓄えるための行動で、熊は気圧か何かの変化で気温が下がるのが解るのかと感じている所です。

今後の熊対策の一つとして、天気予報での気温が下がる前日、または前々日注意をしたいと思っている所です。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 1/10

初心者ふさくん さん今晩は、一様太平洋側なので、数回/年の積雪があります、春分蜂の為、その都度除雪作業が必要だと思います、地域性ですからやらねばなりません、お気ずかいありがとうございます、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 1/10

matsuda-a さん今晩は、熊は直線1㎞園内で10月24日目撃、2.4km園内で11月29日生活道路で車と衝突情報がありました、山と住宅近接地で目撃情報が多いですね、冷え込む前ですね記憶します、イノシシも同様で出没情報よく聞きます、この蜂場柵外4回目の掘り起しにあってます、別の待受け巣箱周りも掘り起こされていました、防護柵内(6Φワイヤーメッシュ)部落ですが、川伝いに来たのではと思います、他に狸がいるようです、2020.01.10

投稿中