ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
利用規約の遵守を改めてお願いいたします

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2020 1/12 , 閲覧 1,818

ミツバチQ&Aには、ミツバチを愛する、良心的な方々が多数集まっておられます。

皆様の良識を信じ、利用規約、利用ルールについては、他の類似サイトに比べてかなり制限が緩いものとしています。

現状では以下の投稿は認められています。

・違法性や危険性があっても、それを本人の責任で利用し、その様子を掲載することは注意書きがあれば問題ない

・また違法性、危険性がある行為についても、その手法・方法などについての情報交換は、注意書きがあれば問題ない

アカリンダニ対策のシュウ酸やサンポール等の安全性や使用の是非について議論が起こるのは好ましいことですが、危険性や違法性が多くの方に誤って伝わってしまう事態は避けなければなりません。

先日、以下の注意喚起をさせていただきました。

違法行為の助長行為は利用規約違反です

https://38qa.net/blog/88892

しかし、ルールを守らない投稿を続けられている方もおられるようです。

ミツバチQ&Aには日々数千人の訪問者が訪れ、その影響はますます大きくなっています。

これ以上状況が悪化すれば、ミツバチQ&A自体が違法行為、危険行為を容認・助長していると非難されることも避けられず、議論自体や関連する投稿自体の禁止などのより厳しい処置を取らざるを得ません。そうなると議論の場も失われてしまい、ミツバチQ&Aにとっても大きな損失となります。

今一度、みなさまに最低限のルールを守っていただくこと、良識ある対応をお願いいたします。

なお、規約違反行為を繰り返される場合は、投稿の削除、アカウントの削除という手段を取らざるを得なくなります。運営としてはなるべく避けたいと考えています。

皆様のご協力を何卒よろしくお願いいたします。


追記

匿名の問い合わせで、「京都ニホンミツバチ週末養蜂の会ではサンポールやシュウ酸の使用を率先して勧めるのか」という見当違いの指摘がありました。

現段階では、投稿しても良い、削除しないというだけで、その行為を認めたり、推奨しているわけではありません。また、削除されないことがすなわち承認されているということではありません。

上記についてはご理解の上、ミツバチQ&Aをご利用ください。

コメント5件

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/12

管理人さんには、このようなコミュニティの場を設けていただき感謝してます。過去のQ&Aまで読むと、初心者の私でもかなりの日本ミツバチ飼育の知識が得られました。管理者のとしては、「ミツバチQ&Aに、アカリンダニ対策は○○がいいよ、と書いてあったよ。」などど根拠のないことが流言飛語することは、避けねばならないと思います。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2020 1/12

規約違反行為の撲滅で、規律正しいQ&Aの皆様方との投稿を楽しみにしております…。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 1/12

ウロボロスさん、いつもありがとうございます。ミツバチQ&Aがお役に立っているようで嬉しいです。アカリンダニに限らず、危険性や違法性があるものについてはネット上に投稿する際には細心の注意を払っていただく必要があります。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 1/12

梵天丸さん、そうですね、これからも良い交流が生まれることを期待しています^^

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/20

苦労感謝、、、、しかし、、、、日本蜜蜂は50%アカリンダニと生きてる、蟻酸経験する為、蟻、蜂、食べてみた、少しスツパイ、此が、蟻酸か、調べて見る。、、、有機酸がアカリンダニに効果有ると、聞き流通品を、合法に購入してみた。ガスマスク、薬品耐性器具しかし、薬剤手にかかり、手の皮ベロリ、剥ける、やはり、危険、危険。

アカリンダニは虫対策は、安全な、殺虫しかない、

不思議、失明、肺障害、希薄剤でも、直接皮膚にかかれば皮膚炎症ベロリ剥れる、薬で、、、、蜜蜂退去無い、、、、、しかしメントール結晶、誤り口に入り。スートするだけのメントールで蜜蜂、、、、退去多々ある、、、、薬剤は、難しい。薬事監視員に、聴くしかない、、困惑、困惑

投稿中