ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

未分類
違法行為の助長行為は利用規約違反です

管理人 活動場所:京都府
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:1/9 , 閲覧 811

ミツバチQ&Aはインターネット上のコミュニティです。投稿は多くの人が自由に閲覧できます。駅前でビラを配るのと変わりません。投稿内容についてはご自身で責任を負っていただくことになります。

ミツバチQ&Aでは、基本的には自由に投稿をしていただきたいと思っており、少々のことであれば禁止や削除などは行わない方針です。

ただ、多くの方が集まる場で皆さんに気持ちよく使っていただくためには一定のルールが必要です。法令に違反する行為の禁止、公序良俗に反する行為の禁止、誹謗中傷の禁止、広告活動の禁止などのを利用規約で定めています。

最近、アカリンダニ対策で、サンポールやシュウ酸ベポライザーなどの投稿が見られますが、サンポールやシュウ酸ベポライザーの危険性や違法性について言及することなく使用を勧める投稿については、サイトの他の訪問者やハチミツの消費者に不利益を与える可能性が高いため、禁止いたします。

ミツバチQ&Aにはまだ始められたばかりの方や、飼育歴は長くてもアカリンダニの被害が生じたのは最近の方も多くおられます。

そのような方にアカリンダニ対策を行うのはそれらを使うのが一般的で安全であると誤解を与えてしまいます。

利用規約では、他にも「客観性又は合理性を欠く」投稿は禁止しています。科学的根拠がないにもかかわらず自身の少ない経験から、「〇〇ならアカリンダニがすぐに治ります」と言うような断言的な書き込みも誤解を招きますので避けてください。


ただ、言論の自由もありますので、利用方法や効果について情報交換することは今の段階では利用規約に違反しないとします。ただ、自分が違法行為を行なっていることを公開する場合は、ご自身の責任で投稿を行ってください。

蜂蜜酒の例で言うと、アルコール度数1%以上の蜂蜜酒を作ることは違法ですが、そのレシピを書き込んだり、作り方を尋ねたりすることはサイト上で禁止はしていません。ただ、蜂蜜酒を作ったと書き込んでいる人は、違法行為を行ったことを自ら公開していることになり、そのことで生じる一切の不利益は個人が責任を負うことになります。個人的な密造酒の製造で検挙された人はほとんどいませんが、可能性としてはあります。その責任は投稿者が負います。

コメント25件

管理人 活動場所:京都府
投稿日:1/9

利用規約に反する行為を見かけられた場合は、「通報」をお願いいたします。通報について詳しくは以下をお読みください。

荒らしなどの利用規約違反投稿への対策と「通報」へのご協力のお願い

https://38qa.net/blog/80877

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/9

良いタイミングでの投稿感謝します❣️

まだ経験が無いのですが、いざ罹患した場合の事を考えていたところ、様々な投稿もあり、混乱までは行きませんが、考えさせられていたところです。

退会済みユーザー
投稿日:1/9

管理人さん アカリンダニ対策は 日本ミツバチ養蜂にあっては 最も大事なことです、 ので あえて訊きますが サンポールやシュウ酸ベポライズを勧めちゃいかんとなると メントールも蟻酸も公的には認められていないのだから勧めちゃいかんことになりますね? わたしゃ これこれを使うて治ったというのが体験であり事実であれば 投稿して良い投稿してもらいたと思いますが いかが? 問題なのは 使うたことない人が アカリンダニ対策したことない人が 憶測であれこれ言うて 困っている人を惑わすことだ と思いますね。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:1/9

初心者ふさくんさん、コメントありがとうございます。いろいろな意見があり、情報量が多すぎてちょっと大変かもしれませんが、より良い場になるのように努力していきます^^

管理人 活動場所:京都府
投稿日:1/9

遊山房さん、

> メントールも蟻酸も公的には認められていないのだから勧めちゃいかんことになりますね?

上に書いた通り、違法性、危険性を知らせないまま進めることは規約違反になります。そういう投稿を見かけられた場合は「通報」でお知らせください。蟻酸については獣医に処方してもらう形式で合法的に入手して利用する方法がありますが、それ以外の方法で入手する方法では何かしらの注意書きは必要です。メントールについては危険性がほとんどないですが、使用については違法であるため自己責任で行うべきと言うような記述が望ましいです。

> これこれを使うて治ったというのが体験であり事実であれば 投稿して良い投稿してもらいたと思いますが いかが?

上に書いた通り、投稿しても良いです。「危険性や違法性について言及することなく使用を勧める投稿」のみが禁止対象です。

ただ、その際には、一個人の体験であることが読み手にわかるようにする必要があります。読み手に確立された手法であるように誤解を与えるのは、皆にとって不利益です。また、他の方が真似る可能性が十分に考えられるので、危険性については説明が必要です。また、違法行為を行ったことを広く公開するわけですので、それはご自身で責任を持ってください

退会済みユーザー
投稿日:1/9

管理人さん、 このサイトを営むには いわれる通りにしなくちゃいけませんね、 それは分りますが アカリンダニ感染症治療はどうやるのが最も良いのか その知見は今のところ素人の試行錯誤からしか得られません、 なので治療実体験の情報は なんでもほしいです。 感染症で困っている人をどう援けるか・・・さる秋の後援会の続編として企画頼みます。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:1/9

遊山房さん、コメントありがとうございます。

先ほど書いたように「危険性や違法性について言及することなく使用を勧める投稿」のみが禁止対象ですので、書かれているような問題は起こらないはずです。

他の人に方法を教えるときにその方法に伴う危険、法律を犯す可能性についても伝えないと、教わった人が不利益を被ってしまいます。

ご理解ご協力をお願いいたします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:1/9

最近の、アカリンダニ、対応の話しは、いき過ぎだと、思います。現実、効果有り、を、何で確認しました?、再現性は、何回、再現確認しました?そして翌年はどうでしたか?偶然と反復再現性の確認?。此が、現実です。

少し良いと、思う率良く成る程度。完全完治は、夢の夢

模索中、藁緒も掴むおもい、自己責にん。自覚必要賛成です。

10年の経験してる先輩がダアマテイル現実、理解して発言、考えて見る必要。。、、、大事と考える。

教えてくれた人の名伏せる、発言は、自己責に取れる範囲に、此から、私は謹みタイト思います。

管理人さん、有り難うございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:1/9

こんばんは、私は日本蜜蜂が元気に育つ様保護をし、強勢群になってくれる事を願って、日本蜜蜂の世話しています。
このQ&Aでの情報を元に、自分で考え実施してその結果を日記にしています。
今後もそんな結果の日記を書き、解らない事は、質問したいと思います。、
他の方の質問に対しては、経験から云える内容で回答していきたいと思います。
日本蜜蜂の場合、こうすれば絶対良いとの結論が出ている事は少なく、全体が手探りの状態の世界と思っています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:1/9

カッツアイさん

素直な発言感謝、この様にしたいと、上手く発言していただき、有り難うございます。こんな良い書き方有るのだと感心しています。私も、素直にその様に、したいとおもいまいます、有り難うございます

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:1/9

管理人さん

「科学的な検証がされない情報が気楽に発信されてしまう時代になっていることを踏まえて、非科学的な情報や曖昧な情報が不用意に拡散されてしまうことにも注意しなければなりません。発信側のリテラシーとともに、情報の受け手側にも、真偽を判断するリテラシーが求められている」

このように理解したのですが、この科学的に検証をするための枠組みや、担保するための方法等は、このサイトに準備されているのでしょうか?

例えは、極めて難しいかもしれませんが、一定程度は、具体的なガイドラインのようものがないと、通報⇒速攻削除されたのでは、なぜ通報や削除に至ったのかその理由が、わかりません。通報や削除の過程が分からないと、通報や削除自体の偏りや誤りも、また是正されないのでないかと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/9

管理人さん いつもお世話になります。この前福岡の人だったか?皆さんが考えるためにいい事を書き込まれたと思ったら、すぐに削除されたので、こんなものかなと思った事がありましたね。少し書き込みとしては悪いのかも知れないのですが、そんなことを書き込ませる人も考える必要があるかなと思いますね。自分も前に、ここに書き込んだ人に注意みたいなことを書き込んだことが有るのですが、その人が脱退しましたので、今でも考えさせられますね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:1/9

いつも、ミツバチQ&Aでお世話になっています。

一つのことにいろんなご意見があって当然だと思います。

よく、ユーチューブを見ますが、ユーチューバーが自分の意見を動画で言われますが、これと同じことではないでしょうか?

ユーチューバーのご意見(考え)をお聞かせいただいて、実行するのは自己責任だと思っています(アガリンダニ防除等)。

いいことは、いつもやってみたいと思います。

私は、自己責任の世界だと考えていますが・・・?

あまり、自分の意見が投稿できなくなると、

回答とか、質問とか、何もできなくなりますが・・・?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:1/10

管理人さん、いつもご苦労様です。

私は、今までここで何回かサンポールを使った場合の蜂蜜への残留の危険性などから、販売する物には使わないようにして戴きたいと書いてきました。

それはもしも塩酸が蜂蜜から検出された場合、セイヨウ、ニホンを問わず、全体が受ける風評被害は大変な事になってしまう可能性があるからです。

しかし今の段階では、どの対処法を執っても、「これを使えば確実にアカリンダニを駆除出来る」と言う方法は確立されていません。そう言う中では、ここ38Q&Aに出てくる皆さんの中から、「サンポールを入れて罹患群を治す事が出来た」とか「シュウ酸ベポライザーを使用して治療できた」という経験がかなり報告されているのも事実です。

私はこの事からも、今まで「そのままで置けば消滅してしまうと思われる群れには、自己責任で使用して見るのは構わないと思います。」と書いてきましたが、管理人さんはこの点はどう思われますか?

私は、上に書き込みのあった、カッツアイさんの

>日本蜜蜂の場合、こうすれば絶対良いとの結論が出ている事は少なく、全体が手探りの状態の世界と思っています。

この意見を支持します。これからもここに出てくる皆さんの多種多様な経験の中から、アカリンの対策にも素晴らしい結論が出てくるかも知れず、その為にも多くの皆さんと情報を交換していく事は、とても重要だと考えます。

そう考えている私ですが、管理人さんが最初に書かれた、

>科学的根拠がないにもかかわらず自身の少ない経験から、「〇〇ならアカリンダニがすぐに治ります」と言うような断言的な書き込みも誤解を招きますので避けてください。

この事もとても重要な事ですね。とくに最近こういう書き込みの例も多く感じ、危惧していた点です。大昔のパソコン通信のニフティサーブの時代から思っていましたが、ネットでの交流を続ける場合は、断定的な書き込みや独善的な書き込みはしないように、常に注意する事はとても大事な事です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:1/10

このネツトの特長は、蜜蜂飼育において、危機で無いことを、危機の様に、質問したり書いたり、楽しむことです、。

又自分自身の飼育で発成していない事を、心配して、相談したり、又回答に、経験無いと断りセズ、解決法を、ここに書いて有る、此読めば解決、と楽しみハチャゲル事、此わ良いこと、会話力の楽しみ良いこと、程度です。

解決法お聞き?にわか雪、解決法聞くにわ雨、しかし捨てがたい、楽しみと、読む人には、ヒント熟慮の種に成る、程度にたしめるか??日本蜜蜂懸かります。

ネツトは、ネツト、芸名の世界、芸名は呼び捨て、失礼で本人を、傷つけない、仕組、いき過ぎ、間違いも芸のうち、さも真実のような。。、、、ヒクシヨン芸の世界さも真実にさも現実に見せるのが、芸名の始り。。、間違い前提条件の世界。。、、、いとも楽し

ioa2 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:1/10

私は対処法の分からない事柄に対して「ああしてみた」「こうしてみた」「効果があったようだ」「なかったようだ」等々議論するのはどんどんやるべきだと思うのです。

ただ、そうした試行錯誤の中で、「食べて大丈夫か?」との問いに対して何ら根拠を持たず「食べてみたけど味に変わりはなかった」だとか誤った知識で「○○だから大丈夫」だとか「少しだから大丈夫」だとか極めて無責任な言が散見されるのが問題だと思うのです。

ここに投稿されている方、もしくはここをROMで覗いている方の中に、一体どれだけ飼うこと「だけ」が目的の方がいらっしゃるのでしょう?

あわよくば最終的に蜜を売ることを目的としているのではないですか?

売ることを目的に蜂を飼っている人が、蜂を何らかの方法で生きながらえさせ蜜を採ったとしても、その生きながらえさせた方法が違法もしくは食品とするには不適切な方法だったとしたらそれは有効な手段だと言えるのでしょうか?

西洋ミツバチの様に貯蜜エリアをクリーンにする方法がないのですから。

ミツバチを飼うことだけに喜びを感じる人はご自由です。どんどん何でもやってください。

ただ、ハチミツを売る目的で飼育している人に限っては、アカリンダニ対策としてここで議論されている方法はギ酸だろうとシュウ酸だろうとサンポールだろうとダニ除けシリカだろうと厳密に言えば西洋みつばちで認められているアピスタン、アピバールでさえも違法もしくは使用法違反です。

アピスタン、アピバールの使用方法を見てみてください。本剤使用後、採蜜前に貯蜜は捨てるように指示がありますがそれが飼育巣箱の構造上できますか?やっている人はいるんですか?

もう一度言いますよ。西洋ミツバチの様に貯蜜エリアをクリーンにする方法がないのでしょう。

私もそこまで言う必要はないだろうと言うのが実は本心なのですよ。でもあまりにも前提条件無し、根拠なし、無責任に憶測だけでやり取りがされているのを見るにつけ、今回管理人さんが決定されたこの方針については全面的に賛成するものです。

もっと言えば、飼育目的の飼育なのか採蜜目的の飼育なのかが明示された状態での投稿ができると良いと思います。そして飼育目的の投稿には「食用の蜂蜜を採るには不適切な内容である場合が含まれます」などの注意喚起が目に留まるようにしておく必要があるのではないかと思います。

僭越ながら私の提案です。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:1/10

金剛杖さん、コメントありがとうございます。

いろいろな意見が出てくることはとても良いことで大歓迎です。読んで真似した人が知らず知らずに危険な状態になったり、法を犯してしまわないように、最低限のルールとして注意点も合わせて記載していただくことをミツバチQ&Aとしてお願いしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします^^

管理人 活動場所:京都府
投稿日:1/10

カッツアイさん

コメントありがとうございます。確かにニホンミツバチについてはわからないことばかりですね^^ 例えば捕獲の際に蜜蝋を塗ったらどのくらい誘引の効果があるかも、よくわかっていませんし、丸洞と重箱がどちらが捕獲に向いているかも科学的な根拠があるわけではありません。

みなさんが色々と試されて情報交換してどんどん新しい方法が登場することを期待しています。危険性が伴う方法や、違法な方法に関しては、注意点が併記されればより良い情報交換ができる場になると思います。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:1/10

yamada kakasiさん、いつもありがとうございます。

アカリンダニに限らず、捕獲方法や管理ノウハウについても、できるだけ統計的、科学的なアプローチで情報交換できると良いと思っていますが、ミツバチQ&Aの仕組みとしてそれを提供するのは少し難しくまだ先になるのかなと思っています。

なお、今回の利用規約違反については、「違法行為や危険性を伴う行為について注意事項を記載せずに他の方に勧める行為」です。

また、これまで質問や回答、日誌とコメントを合わせて20万件近く投稿されていますが、削除したのは通算でも数十件程度で、そのうちの大部分がひどい誹謗中傷などです。

極端にひどいもの以外については削除されないと考えていただいて大丈夫です。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:1/10

onigawaraさん、いつもありがとうございます。

確かに一部には一理あることも書かれていましたが、内容としてはひどい個人攻撃、誹謗中傷でした。

通報が3件以上あり、自動的に非表示になっています。こちらで確認しましたが利用規約違反と判断したため、再表示しませんでした。

ネット上のコミュニティでは相手を尊重して建設的な議論を行わないと成り立ちません。

相手の人格攻撃を行ってしまうような人はミツバチQ&Aに限らず、インターネット上での建設的な議論を行うのは難しいと考えています。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:1/10

tototo さん、コメントありがとうございます。

まさにその通りで、基本的には投稿者の方も自己責任、それを見てやってみるのも自己責任です。

今回は意見の投稿を制限するものではありません。

違法性のある行為や、危険性を伴う行為がある内容の投稿する場合に、注意書きを求めるものです。

ユーチューバーの方も危険な行為を紹介する場合には「専門家の指導に基づいて行っていますので、絶対に真似しないでください」などと注意書きされています。今回ルールとしてお願いしているのがまさにこれと同じです。

また、ユーチューバの方が違法行為を進める動画を投稿したなら、大きな批判が集まりますし、ひどいものであればYouTubeのガイドラインによって削除されると思います。

過去に危険行為を投稿したユーチューバが大きな批判を受けたこともあり、人気のユーチューバの方はかなり気をつけて投稿されているはずです。

多くの方が読み、影響を受けることを考えると文字通り何でも投稿できるとはならないと考えております。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:1/10

nakayan@静岡さん、いつもありがとうございます。

ミツバチQ&Aは多種多様な意見が集まり、運営元の飼育方針や理念などに縛られず、議論される場所を目指していますので、私が一飼育者としてアカリンダニにどのような対応を行うか、違法性の伴う方法を自分の群れに使うべきかについての考えについては、この件と切り離して考える必要があります。

個人がどのようなものなことをしても自由ですし、それを広くインターネット上に公開するのも自由です(ただ、責任は伴います)。今回は違法性や危険性が伴う行為については、読み手の方のために注意書きを書いてもらいたいというお願いをしました。

カッツアイさんの書かれている通り、ニホンミツバチの飼育方法についてはまだまだわかっていないことが多く、大学等の研究で解明されることもすぐには期待しにくいですので、愛好家の情報交換が大変重要になると考えています。

また、法律は常に変わっていくもので絶対ではありませんので、違法なことについても議論は必要です。アカリンダニの対策についても多くの議論が起こることは望ましいですが、その際に違法性や危険性についても正しく伝わる必要があると考えています。

一個人の「体験」でこれから検証が必要なものなのか、科学的な根拠もあるのような「事実」なのかは読み手に分かる方が有意義な議論ができます。

みなさんに心がけていただけるとありがたいですが、極端にひどいものをのぞいて、「断定的」であるという理由で投稿を削除することはないです。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:1/10

ioa2さん、コメントありがとうございます。

まさにその通りでネット上だけでなくリアルでも、議論の場としてあるべき姿勢だと思います。

今回は、「違法行為・危険行為であっても、それに注意書きをしていれば問題ない」という制限にとどめました。

みなさんには違法性や危険性などにも配慮していただきながら、有意義な議論・情報交換をしていただきたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/10

管理人さん すべて了解しました。有難う御座いました。是からも宜しくお願い致します。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:1/10

ioa2さん

一つ一つの言葉が胸に刺さりました。

食品を生産するという責任の重さ、私の中の甘さを改めて思い知りました。

蜂蜜を取るというのは、虫の営みから頂戴するもので、こんなに難しいものはないかもしれないと思いました。

ここで示された事はすべて本当の事だと思います。

私は今猛烈に恥ずかしいです。

これから春になり蜂達の活発な季節が来ます。その前に喝を入れていただいて良かったと思います。

ありがとうございます。

管理人 活動場所:京都府

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

投稿中