ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
荒らしなどの利用規約違反投稿への対策と「通報」へのご協力のお願い

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2019 11/13 , 閲覧 1,032

いつもミツバチQ&Aをご利用いただきありがとうございます。

ミツバチQ&Aはかなり投稿が増えていますがここ数年は目立った荒らし行為などはありませんでしたが、昨日、利用規約違反投稿があり、投稿の削除を行いました。ミツバチQ&Aを安全に、快適に利用していただくため、「通報」機能について周知させていただきます。


ミツバチQ&Aで、いわゆる「荒らし」行為を見かけた場合、投稿の右上の・が3つ縦に並んだボタンを押し、通報を行ってください。

なお、通報機能の乱用を防ぐため、これまでに投稿を行っていない方など、サイトの利用が少ない場合は通報の権限が付与されてない場合もありますのでご了承ください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5858179582675224483.png"]


通報ボタンを押すと、以下のようなダイアログが表示されます。

「報告する」ボタンを押すと、通報が完了します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7200466034713878452.jpeg"]


通報を行うと、自動的に運営にメールで通知されます。通報をうけ、投稿の内容を確認し、利用規約に沿って投稿の削除などの対応を行います。

また、同じ投稿に、異なる3人の方から通報がある場合、投稿が非表示になります。(応急処置であり、利用規約に問題がないと判断した場合は、再度表示する場合があります)

一時的に非表示にする機能もあるため、違反投稿を見つけた場合は「通報」機能をご利用ください。

なお、メッセージ機能には通報機能がありませんので、お手数ですが直接ご連絡ください。


繰り返し違反をするユーザーに対しては、ユーザーの削除を行う場合があります。

また、その際はIPアドレスも利用禁止になるため、削除されたユーザーは新しく別のユーザーを作成することもできなくなります。


なお、ミツバチQ&Aの運用方針としては最大限投稿内容の自由は認めています。誹謗中傷や明らかな宣伝行為を除き、投稿を削除することはありません。

今後ともミツバチQ&Aをよろしくお願いいたします。

コメント15件

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2019 11/13

誹謗中傷はもちろんNGですが、ミツバチQ&Aは多種多様な考えの人が集まっている現実世界の縮図です。意見の違う方を刺激したり、煽るなどして、不要な対立をうまないように気をつけてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/13

管理人さん、

今回は、管理者側での削除以前に自動非表示機能が作動したのでしょうか!?

結構早い時間帯で見れなくはなっていたので(^-^)v

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/13

管理人さん

ご苦労様です。注意します。本当に多様な集まりですね。休んでだり、起きたりが適当かな?、

文字で、説明、読み取り、難しですね。?文字の伝えることが、書き手と、違う反応で、シマタに連続です

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2019 11/13

ハッチ@宮崎さん、そうですね!今回は3人の通報で自動的に非表示になりました。

こちらですぐに対応できないこともあるので通報ありがたいです。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2019 11/13

金剛杖さん、文字だとなかなか意図が伝わりにくくて難しいこともありますよね

読むときには言葉尻などはあまり気にしないほうがいいですね(^^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/13

物事は全て個々の風習や主観、考え方や行動など多岐にわたっており、言葉使いについても異なる事が前提であり当り前です。

同じ顔、体型、考え方、知能、行動、DNA、etc・・・が、同一になることはまずありえません。異なる意見を尊重することが大事で尊重すべきですが・・・、結構ぎくしゃくした時代になってきました...ね(ノc_,・;)。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2019 11/13

wakaba-どじょっこさん、その通りですね。

あと、リアルな世界では自分と似た考えの人が近くに集まっているので、あまり違う考えを持つ人の意見を聞くのが少ない場合もあるのかなと思います。

ネットでは違う意見にもすぐに遭遇しますが、違う意見の人同士で建設的にやりとりできると、今後の発展にもつながると信じています。

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/14

管理人さん もろもろご苦労様です。

ところで 西洋ミツバチ受精済み女王バチを このサイトで売ろうとする人いますが、 ここは日本ミツバチサイトであるし 会員の営業販売サイトではないし、 やめてもらいたいと思いますが どうでしょう?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/14

遊山房さん、

日本みつばち・西洋ミツバチは投稿時にタグを選択することて和洋ともに質問や日誌に掲載出来ることになっているので、私  両方upさせていただいています(^_^;)

遊山房さんご指摘の女王蜂の件につきましては、個人で輸入された女王蜂を必要なら実費で譲っても構わないという趣旨で、販売なさる考えはないと判断します。

個人的にも西洋ミツバチ女王蜂の単数輸入は死亡時保証のリスクもありかなり困難で、今回みたいな実費での提供は費用的に1/3 に抑えられ且つ安心出来るため有難い投稿でした(^_^;)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/14

遊山房さん

此は、彼の善意です、西洋蜜蜂飼育者も、西洋と、書き、参加自由です、

彼は、健全な、(ダニ、病)無い事、願っての事、此のままの、日本蜜蜂、西洋蜜蜂。の拡散似より、日本蜜蜂は、絶えます。プロからの、病気拡散、防止の提案です、管理群、検査道程群、しか移動出来ない、厳格にしないと、野生群、は間もなく零に、、、、、、成る

ルアー販売のこの、サイトも、野生群、捕獲減少で、強制捕獲、飼育群の集合板捕獲入れないと、野生群、だけでは分蜂マツプ創れないのが、現実です。

分蜂の、早期化は、温暖化意外に、捕獲の殆どが、飼育群からの捕獲なつた、事を現している。

プロからの蜜蜂移動のルル化の提案書と考えます。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2019 11/14

遊山房さん、コメントありがとうございます!ミツバチQ&Aはセイヨウミツバチ、ニホンミツバチ、どちらの投稿も大歓迎です!

利用規約違反と思われる投稿については通報お願いいたします。メッセージでは通報機能がないので、販売の案内などのメッセージを受け取られた場合にはお手数ですがご連絡ください。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2019 11/14

愛好家同士の格安での巣箱や養蜂器具の取引は良いことですが、ネット上でのやりとりでは詐欺などの懸念があります。ミツバチQ&Aではメッセージはやりとりできますが、詐欺やトラブルを防ぐ仕組みはありませんので良心的な販売価格であっても金銭のやりとりは禁止です。

ヤフオクやメルカリなど個人間取引が安全に利用できるプラットフォームをご利用してください。

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/14

管理人さん ハッチさん、 このサイトで 日本ミツバチに加え 西洋ミツバチも投稿できることは よく知っております、 問題あるのではないかと言いましたのは 受精済み西洋女王バチの譲渡価格を提示していることです・・・「良心的価格であっても金銭やり取りは禁止」これにひっかかるんですね つぎに投稿あったら通報いたします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/15

Albosさん

ここの発信者は、殆ど最近始めた、老人です、10年以上の人は、少なと思います、其が私も含め、発信が、片寄るのだと思います、言葉遊びの下手な人ガウラ発信してます、反対意見を、触らずほつとく、事の出来ない、私を、含め人が多いと思い?あす、最近は、昔の堂々巡りの話しばかり、面白く無いのも事実です、飼育の参考になら無い事多多ですね。しかし発信すると己れの、飼育の整理に成ります。又発信中毒に掛ります、休むのも中毒、発信するのも中毒病気直すの難しですね。休む事教えて頂き感謝します!

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2019 11/15

遊山房さん、ありがとうございます。そうですね、ちょっと心配なものがあれば通報していただければありがたいです。投稿が多くなりこちらで全てチェックするのが難しくなっています!

投稿中