ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
芝生のモグラ対策はいかに

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 1/17 , 閲覧 789

ソーラー超音波、筒式捕獲器なども試してみましたが、穴掘るときは穴掘るモグラ。お目にかかればカワイイし害といえば芝生がデコボコになるくらい。やって来るのはミミズが豊富で土壌が良い証拠なのか。百均店に風車式があったので思わず購入、これはモグラにも好かれるかもです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1651706758307774698.jpeg"]

コメント15件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/17

こんにちわ❣️

モグラ対策グッズではないでしょう?

これは有るだけで楽しいですね‼️

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/17

初心者ふさくんさん

小さなプロペラがよく回ってこれは楽しいですよ (^。^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/17

モグちゃん頑張ってますよ。柑橘下はボコボコ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15733730724375987113.jpeg"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/17

ネコマルさん

もしかして巣箱の下ですか?これはやばいですね。

嗅覚が凄いといいますが蜜の匂いでやってきたのでは。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/17

artemisさん

地上はモグラの守備範囲外なのでは。知らないだけなのでしょうか。5m後ろですが辺り一面ボコボコにしてくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17909703959534506146.jpeg"]

木の下が好きな様でセミの幼虫目当てかも。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/18

大網の林にモグラが居ます。

カブトムシの幼虫も2カ所に居ます。

モグラがカブトムシの幼虫を食べるかどうかは分かりませんが、、手は出しません。

モグラ道があると、うん、やっとる!やっとるとホットしています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/18

美食家モグラはミミズがご飯。カブトムシ幼虫はおかずかオヤツ。じゃあセミ幼虫は?。笑

自然なカブトムシ長く見ません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/18

ネコマルさん

おはようございます。野生の生き物のどちらかに肩入れしてはいけないと思っていますが、カブトムシの幼虫は少年の憧れですよね。

極楽トンボは未だに少年でカブトムシを見ると、懐かしく少年時代を思い出します。

蜂場にしている林にはコナラが6本位あり、毎年カブトムシが来ていました。そんなに山奥ではない水田地帯の林です。

数ヶ月前にあちこち、幼虫を見つけてしまったので、慌てて栄養のありそうな堆肥置き場などに埋め戻しています。

やられたら~~やられた~~ぞ!でお終いです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/18

モグラ道の途中に穴を掘ってバケツを埋めて蓋をしておくと捕獲できるという話を聞いたことがあります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/18

はっちゃんさっちゃん

今の所、モグラがなにしているか詳しく知らないので、捕獲する気持ちはありません。

土が耕されていいかな?とか思っています。

私が反射的に殺してしまうのは、蚊・ノミ位です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/18

ネコマルさん

巣箱の下にいるのがちょっと心配でした。モグラではなかったですが柔らいだ地面に巣箱の土台が潜って倒れてしまったことがあります。木の根が台風で揺らいだ時です。モグラも重機のごとく大きな穴を掘るので驚きです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/18

極楽トンボさん

モグラの一番の好物はミミズみたいです。芝生の草取りをするとミミズが飛び出しますが、モグラが近づいたと勘違いするそうです。ミミズの動きや糞が土壌改良をしてると聞きました。飛び出したミミズは陽に当たって死んでしまうのでかわいそうになりますが、かなりの数が土中にいるんですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/18

artemisさん

モグラもミミズも生きているものは、大好きです。

現役時代にロスアンジェルスに出張しましたが、ホテルの前に緑がある事はありましたが、蝶だのテントウムシだの生き物を発見できませんでした。

がっくりした記憶があります。

僕らはみんな生きている」 動画を今探してみました。

モグラもミミズも出演していましたよ。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/19

artemis おはようございます。

皆さんがおっしゃるようにモグラだって生きている!   私も、どこかへ行ってくれればOK。そこで、手製のかざぐるまを利用しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16216337808723918070.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14309949836451919293.jpeg"]

手作りの、カタカタという不規則な音が苦手らしく、いつの間にか何処かへ行ってしまいます。試してみてはいかがですか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/19

ちいおか2539さん

穴に直接で大きい振動は効き目ありそうですね。

カワイイのは予防に立てておいて、実用的なのも作ってみます。

投稿中