ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
季節外れの暖かさだったのでお外でランチ

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2020 1/30 , 閲覧 253

昨日は真冬とは思えない暖かさだったので、これなら大丈夫かと思い底板の掃除ついでに内見をしました。2週間前と全く変わらず。Kウィング、徘徊蜂ともに見られなくなりました。巣箱内での給餌は温かい状態を保てないので諦めて越冬は蜂たちに任せる事にしました。

底板を抜いた事に刺激されたのか、わらわらと蜂たちが飛び出して来て時騒ぎが始まりました。巣箱の外側の温度計は3度。寒くて帰れなくなる子がいないか心配しましたが、久しぶりに文字通り羽を伸ばして外の空気を楽しんでいるようで見ている私も幸せな気分を分けてもらいました。

畑にはまだオオイヌノフグリが少し咲いているだけ。他に花は見当たりません。畑を飛ぶ子もいるのにかわいそうだと思い冷蔵庫から出してサンルームで温めた巣蜜を巣箱の近くに置くと早速何匹かがやって来ました。

よしよし。

そのままそこに置くのは盗蜜などの危険があるので、蜂たちが逃げないように何度かに分けて建物の反対側の日当たりの良い場所まで移動させました。。

お日様の下でランチタイムです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12260149237941091611.jpeg"]

この後、夕方寒くなるまでランチタイムは続きましたが暗くなる前にみんな家に帰り着きました。

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/30

こんにちわ❣️

暖かいと言ってもそんな温度⁉️

さすがに長野ともなると、春はまだまだといった感じですね❣️

しっかり面倒を見てあげて下さいね❤️

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/30

初心者ふさくんさん、こんばんは。

巣箱がある場所は日陰なので特別寒いんです。でもこの時期に気温がマイナスではないのは暖かいんですよ。このあたりの分蜂の季節まであと3ヶ月あります。遠いですね〜。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/30

hakoさん 今晩わ❣️

逆に夏の長野は最高ですよね❤️

岡山からだと7時間程度かかりますが、これまでに4回位行ったことがありますよ。当然冬季を除いて。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/30

hakoさん、こんばんは。

日向ぼっこしながらのランチ、大喜びでしたでしょうね。 さわやか信州、冬はスキー夏は避暑と登山いずれの季節も魅力いっぱい、蜂さんたちはよい環境で幸せですね。うらやましいです。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/30

こんばんは。

外部でこのような 状態ですと アカリンダニ 感染群があれば 濃厚接触しているので うつる可能性が高いと思います。

貯蜜が十分であれば 給餌はいらないと思います。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/30

初心者ふさくんさん、今度は冬に来てください!スキー場でもなんでもないただの雪の原っぱで走ったり転んだり楽しいですよ〜♪最初は岡山か広島へ移住したかったのですが、東京から遠すぎて却下されて長野になりました^-^

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/30

おいもさん、こんばんは。

ほ〜んと、季節外れの暖かさでこの時期は近くを通るだけでもぶつかってくるのに、楽しそうに時騒ぎしていました。夏は緑も花も多くて蜂たちにとってはとても良い環境ですが1年のうち半分は霜が降りるほど寒いのです。それでも山に日本蜜蜂がいるということはちゃんと適応しているんですね。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/30

wild beeさん、こんばんは。

ひ〜〜っ!迂闊でした!心配は盗蜜だけじゃないんですね。まだ花咲く季節は遠いですが、なんとか頑張ってくれているようです。孫になんでも食べさせると嫁に怒られるお姑さんのようですね^^;

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/30

hakoさん こんばんは

少し暖かい日があると嬉しいですね、蜂さん達も喜んで食べているようです。明後日からまた寒くなるようです、春まで後一ヶ月半じっと耐えて待ちましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/1

hakoさん 今晩わ❣️

50歳を過ぎて始めたスキーは、最高でシーズン中8回位(こちらのシーズンではほぼ毎週)行き、兵庫、鳥取、広島等が主でした。北海道まで滑りに行ったこともあります。

しかし、足を痛めたりした事や、熱し易く冷めやすい性格から、最近は全くスキーには行ってません⤵︎

冬の信州も興味は有りますし、毎年1台だけSUV車にはスタッドレスを装着していますので、その気になれば、、、、

こうやって書いていると、また信州方面に行きたくなりました 笑

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/1

初心者ふさくんさん こんばんは

横からすみません、是非お出かけ下さい。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/1

hidesaさん、こんばんは。

そうですね。なるべく動かずに体力の消耗を抑えてなんとか春まで頑張ってもらいたいものです。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/1

初心者ふさくんさん、こんばんは。

50歳を過ぎてからスキーを始めるとは!運動は得意だったのですか?私は運動音痴なのでラジオ体操が精一杯です- -;   信州はこれからとても良い季節になります。是非遊びにきてください。日本蜜蜂の話ができる美味しい鰻屋さんをご紹介します(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/1

hidesaさん 今晩わ❣️

是非また信州ぶらり旅をしてみます❤️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/1

hakoさん

負けず嫌いの性格からです。と、言うのもスキーなんて興味も無く、それまで全くしてなかったのですが、ある時スキー板を履かされたら立てなくて⤵︎

頭に来て‼️やってやろうじゃないか❗️と、言うことから始まった次第です。

それから熱し易く冷めやすい性格から、スキーに夢中になって毎週出かけていました 笑

信州旅行になった時には、美味しいお店の紹介をお願いします❤️

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/3

初心者ふさくんさん、おはようございます。

頭に来たからと言ってもちゃんとできる所がすごいです。お待ちしておりますので、是非お越し下さい。

投稿中