ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
早すぎる探索蜂 今年2回目です。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2020 2/1 , 閲覧 386

Albosさんと同じように今日の昼間に探索蜂が3匹ほどやってきました。

今年はハイブリッドを5つ作ったので丸太の隙間を確認したりするため玄関前に置いています。

[uploaded-video="04c1efd044cb11eaa6eb11a35e7af1b1"]

ビデオが途中で切れて分かりづらいのですがこのハイブリッドの後ろに置いてある重箱に二匹が出たり入ったりしてます。 もう一匹は3つ横の一番大きな丸太のハイブリッドに出たり入ったりしてました。

春を待ちきれない群がありそうです^ - ^

コメント11件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1

自分もハイブリッド置いとけば良かったかなぁ~なんて思っちゃいます(^-^)かならず何処かのタイミングで季節外れの分蜂が起こりそうですね( ^ω^ )

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/1

Albosさん 自宅に置いてある群はアカリンダニに感染してまだ分蜂する力は無いのでお墓に置いてある群か自然群でしょう。 明日、巣門周りに蜜蝋を塗ってみます(o^^o)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/1

たかちゃんマンゴーゴーさん

そちらは他群や自然群が居て交尾には事欠かない環境の様で羨ましいです(*^^*)

自分は分蜂する余裕は無いであろう群から探索されています(^o^;)↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8230671577248495319.jpeg"]

間違えなくこの群が探索飛ばしていますf(^ー^;貯蜜不足による児捨てが若干あります。でも自分の見当を疑ってもいます(笑)

育児房不足だとも思いますf(^ー^;

蜜蝋早速塗るに超したことはありませんね( ^ω^ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/1

たかちゃんマンゴーゴーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本日は畑に白菜(ビール漬けのため)を取りに行くと羽音がするので見ると、菜花に西洋ミツバチが無茶苦茶に訪花していましたね。今年は少し早く分蜂が有ると思っても良いかもですね。動画は探索蜂に間違いないようですね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/1

onigawaraさん お疲れ様です。

ビール漬けする時は日誌にあげて下さいね。去年もみましたがいつ見てもヨダレがでます。 いつもと同じ時期に分蜂が盛んにおこると思いますが少しですが凄く早く分蜂する群が今年はありそうですね^ - ^

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/1

たかちゃんマンゴーゴーさん!お疲れ様です!^_^訪問おめでとうございます‼️お尋ねしたいのですが、待ち箱には、蜜蝋を塗ってセットしてあるのでしょうか⁇コメントお待ちしています( ◠‿◠ )

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/1

吉田高士さん  こんばんは

ハイブリッドの丸太にはまだ塗ってません。上の重箱上の簀の子に塗ってあります。というか去年に入居しなかった重箱なんで去年から塗ったまんまですね。 明日、巣門周りに塗って簀の子も炙ります。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/1

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

早くも探索蜂ですか、こちらは暖かい日に排便行動と思われる動きが有るだけです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/1

hidesaさん こんばんは。

今年は外に置いてあるバケツに氷が張ったのは今日までで一度だけです。

普通とおりの分蜂もありますが今年は超早い分蜂もありそうですね。

まだ20代の時に大町市に半年くらい工事に行きました。長野県もあったかい人ばっかりですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/1

たかちゃんマンゴーゴーさん

こちらも今年はかなりの暖冬で氷点下にならない日もあります。でも2月が一番寒い月なのでこれから気が抜けません、長野県人を褒めて下さりありがとうございます。

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/1

たかちゃんマンゴーゴーさん‼️

そうだったんですね‼️明日、自分も早速用意して、取り掛かります‼️ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

投稿中