ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
小さな幸せ実感(4th ver.)あきひめ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 2/2 , 閲覧 368

今冬は暖冬と言われていますが露地栽培の苺(あきひめ)の一部が熟してきました。早速試食してみるとやや赤みに欠けるものの味はとっても濃厚でフルーティでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6704170013747792398.jpeg"]

2020.02.02 ↑↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7557482940257922065.jpeg"]

東に向って笑いながら初物をいただいたので75日だけ寿命が延びました。週末からは寒気団が南下してくるとの予報を知ってか、ちびっ娘達は後方の菜の花で忙しそうに花粉を収集していました。

コメント24件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/2

こんばんは  私の母校が廃校になりクボタが数億円かけて母校の運動場で苺狩りをしてます。この前立ち寄ればよかったですね。是非次の機会は立ち寄りましょう^ - ^

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/2

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

色々と立ち寄る場所があってフルーツ好きの私にとって一度では済まなそうです。

トロピカルフルーツ、イチゴ狩り、マンゴーその次は?とても楽しみです。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/2

ACJ38さんこんばんは

花粉を取りに来ているんですね~花粉の色が変わってますね

蜂さんいい仕事してます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/2

今晩わ❣️

美味しそうなイチゴができましたね❤️

あきひめは良く食べてますよ❣️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/3

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も植えたいのですが、ACJ38さんみたいには管理が出来ないですね。今年の暖かさは普通では無いですので、分蜂がどのようになるか楽しみな所も有りますが、3月が一番忙しいので余り早いと?です。イチゴの味が伝わって来ています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/3

ハートピースさん おはようございます

花粉の変色までお分かりになるのですね、全く気づきませんでした。

我がちびっ娘達の訪花は未だに目撃していないのですが西洋ミツバチは時折り姿を見せています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/3

初心者ふさくんさん おはようございます

冬場はほとんど放置状態です。花を付けてから色づくまでは2倍以上の期間を要します。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/3

onigawaraさん おはようございます

苺は我が家でもほとんど放置状態です。本来なら昨秋にランナーを定植しなければいけないのですが伸びたランナーの先の黒マルチに穴を開けて活着しています。

今年の分蜂は全く予測がつきませんね。待ち箱の重箱だけは何とか揃いそうですがスノコと上蓋の作成に着手しなければと気ばかり焦っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/3

ACJ38さん おはようございます。

蜂さん達に優しい無農薬栽培の様子が苺にも表れていますね。沢山の初物を東を向いて笑って頂いて長生きをしましょう。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/3

hidesaさん おはようございます

無農薬・有機肥料のみなのでご覧いただいている様に真冬でも虫に齧られた痕があります。安心だけは保証できる収穫物ですね。

hidesaさんも初物をたくさんいただいて長生きなさってください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/3

こんばんはACR38さん

イチゴ美味しそうですね、イチゴ栽培の本は購入しましたがそこから進んでいません。(^^ゞ

マンゴーも作っているのですか?興味があります。(^^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/3

たまねぎパパさん こんばんは

イチゴ作りはあまり深く考えずに丈夫そうなランナーを翌年用に選んで植えつけているだけです。是非ともチャレンジなさってください。

マンゴーはあいにく作っていません。隣県のたかちゃんマンゴーゴーさんの近くで栽培されているようです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/3

ACJ38さん

マンゴーを栽培しようと調べたら耐寒温度5℃と分かり、栽培を断念しました。密源植物にはなりませんがアボガド栽培に切り替え、先週注文しました。(^^ゞ

この秋には蜜源植物の栗と柿を植える予定です。(^^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/5

たまねぎパパさん

蜜源植物選びとその植栽も楽しいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/5

ACR38さん

実は密源植物じゃないアボガドの苗木を買ってしまいました。(^^ゞ

クリーミーで美味しいと書き込まれていたアボガドなんですが、耐寒-1℃~0℃で地植えするには耐寒が心配です。この種類だけ鉢植えで育てるか、ビニールハウスを建てるか考え中です。

密源植物もトチノキ、カラスザンショウ、チャノキ、クロガネモチ、ユリノキ、ヒサカキ、ハマヒサカキ、タラノキ、ソヨゴ、エゴノキ、ムラサキシキブ、ニセアカシア、ネズミモチを購入しているので早く植えたいです。花が咲くまで時間がかかりますが楽しみです。(^^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/5

たまねぎパパさん こんにちは

蜜源植物の樹木をたくさん準備されているのですね。たくさん植える場所をお持ちのようで夢が拡がりますね。

アボカドは我が家では種子から発芽させた物が数本あります。今のところは路地植えですが耐寒性は良くなさそうなので考えどころです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/5

こんにちはACJ38さん

我が家の裏山にヨシを伐採した所に植えようと考えています。ヨシの伐採は中央付近は出来ましたが、回りを切り開くのは前に進みませんね。残りは来年にしようと思います。

私も種からアボガドを植えましたが、収穫するまで10年かかるときき、そこまで待てないので接ぎ木苗を購入しました。色々見て、クリーミーとか濃厚とか書かれていると、つい購入したくなり買っちゃいました。(^^ゞ

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/5

ACJ38さん こんばんは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5179961845487971775.jpeg"]

私も食べた後の種を蒔いて4年目になるアボカドがありますが鉢が狭くなってきて成長が止まっています。暖かくなったら大きな鉢に植え替えようと思いますが冬は室内に入れなければならず、何処まで大きくしたものか悩みます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/5

たまねぎパパさん こんばんは

ヨシの伐採を今行うと春には芽吹くのではありませんか。なかなか大変そうですね。

桃栗三年、柿八年、アボカド十年ですか、やはり実生は厳しそうですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/5

hidesaさん こんばんは

たまねぎパパさんによればアボカドは実生で十年を要するそうです。鉢植えで十年も室内外を行き来するのは大変そうなので温室があれば良さそうですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/5

ACJ38さん こんばんは

10年・・・まだ先ですね~、ビニールハウスの中でも寒い年は盆栽の土が何日も凍ったままの位凍みるので、やれる所まで室内外を行ったり来たりしてみます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/5

hidesaさん

当地ではとても想像できないほどの寒さが続くのですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/6

ACJ38さん おはようございます。

はい、今朝は-7℃でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/6

hidesaさん こんにちは

氷点下7℃とは驚きです。

当地では今冬初の雪がちらついています。

投稿中