ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蝋梅(ロウバイ)を訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 2/6 , 閲覧 599

玄関を出た正面に植栽してある蝋梅は満開を迎え辺り一面に芳香を振りまいています。その透き通るような蝋梅に日本ミツバチが訪れて花粉を収集していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12159240826538555431.jpeg"]

花の名前:蝋梅(ロウバイ)

花言葉:「ゆかしさ」「慈しみ」「先見」

撮影機材:Canon EOS60D EF55-250Ⅱ(250㎜) f/9  1/640 ISO-400

撮影日時:2020.02.02 10:45

撮影場所:自宅庭

コメント24件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/6

花粉団子の色と同色で絵になりますね。  さすがです^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/6

こんばんは(^-^)ついに蝋梅でお仕事中の蜂をとらえたのですね!

流石です!いい香りがしますよね!自分もこの前処分価格の蝋梅見つけたので植えてみます(^^)d

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/6

今晩わ❣️

いつもの事ですが、見事なショットですね。大きな花粉団子もバッチリ‼️羽も綺麗に見えます❤️

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/6

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

いつもご覧いただきありがとうございます。一年で最も寒いと言われる節分前後に花粉を収集している姿を観てほっとしました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/6

Albosさん こんばんは

蝋梅は花を目にしなくともその存在がわかるほど良い香りを振りまいています。成長も早く日本ミツバチが訪花するので蜜源植物としてもお勧めです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/6

初心者ふさくんさん こんばんは

蝋梅は1月末に満開を迎え後一週間ほどで散り始めます。その散り際にニホンミツバチがようやく見つけたようです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/6

ACJ38さん こんばんは

満開を迎えた蠟梅で大きな花粉団子を作っている蜂さんの姿 綺麗に撮れていますね。家の蠟梅はどうだったか明日見てみます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/6

hidesaさん こんばんは

2月3日までは訪花していましたが4日以降は寒くて外勤に出かけていません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/6

老梅、香り良い写真の丸い花、早咲と、花可憐な、少し匂い控え目な遅い咲有ります、春速い間当山地では寒く中々蜂さん来ません、蜂来るな見て、安心しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/6

金剛杖さん こんばんは

我が家では毎年1月中旬から2月上旬にかけて開花しています。暖かい日には真冬でも訪花しています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

あったかそうですね~。

花粉団子をしっかり貯めている割に、お腹が大きくなっていないので、花蜜よりも花粉が大事で、子育てが始まったのでしょうか??

ちょっと分蜂時期が気になるどじょっこですm(_ _)m

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/6

老梅、花粉多く、驚きました、白梅、花粉少なく蜂さんにかわい沿いです。当地今日晴れ12時7度、蜂来花無しでした。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/6

wakaba-どじょっこさん

始まりました。、巣クズ凄いです、当地、2月に入り始めて30分くらいの、霙のみ、暖冬です。花少なく、子出し、心配してます、。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/6

こんばんは、凄い流石です、私は何回となくロウバイを見に行くのですが、
近くの菜花にミツバチが沢山いるのに、ロウバイには来てくれません、
昨日からかなり冷えています、暖かくなったら私も挑戦します。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

金剛杖さん

過去経験ですが、約10年間のちびっ娘達との関わりの中で、山陰の安来地域で最も早かった分蜂確認は3月23日です。ほとんどは4月1日前後ですが、今年は相当早くなるかも知れません。

いずれにせよ、分蜂時期に天候が急変や荒れないことを祈ります(^-^ )。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/7

ACJ38さん、こんばんは!

花弁の色と同じ黄色の花粉なんですね(^^)     それも大きな花粉塊を後ろ脚に付けた今回のショットもお見事でナイスです!!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/7

wakaba-どじょっこさん

大阪は平成29年、、4月3日

、、、、平成30年、、4月4日

、、、、平成31年、、3月30日

でした、梅の咲は昨年と同じくです蜂の来花も同じく、しかし蜂数は本年度は、本格的来花、

分蜂、2ー3日早いか??事案

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/7

wakaba-どじょっこさん こんばんは

この画像は今回の寒波が訪れる前の2月2日に撮影したもので最高気温は13℃前後の暖かい日和でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/7

ACJ38さん こんばんわ。

今度天気になったら、近くにある蝋梅をチェックしてみます(^―^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/7

金剛杖さん こんばんは

蝋梅は花蜜も花粉も豊富なので節分前後の厳寒期でも暖かい日には訪花しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/7

カッツアイさん こんばんは

ちびっ娘達は菜の花がとても好きなようですが、我が家ではこの時期には西洋ミツバチと日本ミツバチが訪れています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/7

ハッチ@宮崎さん こんばんは

いつもご覧いただきありがとうございます。

現在花粉を持ち込んでいるのは2群だけです。蝋梅の花弁は透き通る様な半透明ですが雄しべの色はやや濃い黄色でした。花粉団子になると更に濃い黄色となるようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/7

wakaba-どじょっこさん

訪花を確認できますよう祈念しています。吉報を心待ちにしています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/7

ACJ38さん

三寒四温、先の19度の時、梅白梅、ばかり見てきました。来週は老梅、2種、注意して、見ます、返信感謝

投稿中