ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオイヌノフグリを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 2/11 , 閲覧 247

菜園周辺のスダチを剪定していると足下で聞き覚えのある羽音が聞こえてきました。防鳥ネット越しに目にしたのは一年ぶりに観たオオイヌノフグリへの訪花でした。気温11.7℃、微風、快晴の正午過ぎでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13513349779163650121.jpeg"]

花の名前:オオイヌノフグリ

花言葉:「忠実」「信頼」「清らか」

1083 ISO-25

撮影日時:2020.02.11  12:09

場所:自宅庭

コメント8件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/11

AⅭJ38さん こんばんは

オオイヌノフグリが咲いているんですね、こちらは昨年3月8日にオオイヌノフグリに訪花を確認しています。一ヶ月程季節が違うようですが今年は暖冬で早まるかもしれません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/11

こんばんはACJ38さん

スダチの剪定されていたのですか、日中風はありましたが太陽が出ていたので気温が上がってましたね。じっと巣箱にいればいいのにね。じっとしていられないのでしょうか?剪定しているのを見に来たのでしょうか?(^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/11

hidesaさん こんばんは

オオイヌノフグリは陽当たりの良い菜園横で12月下旬から咲き始めていましたが訪花を確認できたのは本日が初めてでした。

hidesaさんのはこれでしたね。

https://38qa.net/blog/48378

我が家では昨年2月13日に訪花していました。

https://38qa.net/blog/46042

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/11

たまねぎパパさん こんばんは

広葉樹の剪定は2/9に終え残りは柑橘系とヤマモモの木を3月末までに行う予定です。今年は分蜂時期が早まりそうなので少しでも早く剪定作業を終えて待ち箱の設置をと頭の中に描く計画は遅々として捗りません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/12

ACJ38さん こんにちは

そちらでも丁度一年前に訪花があったのですね、そうなるとこちらも後一月後位の開花になりそうです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/12

いまだにオオイヌフグリの訪花見ていません、ACJ38さん耳が良いのですかね、私は耳が遠くその上目が悪く、女房の誘導で撮っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/12

hidesaさん こんばんは

今年は暖冬と言われていますがほぼ昨年と同様の推移のようです。あと一月の辛抱ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/12

カッツアイさん こんばんは

私もミツチバチ達を発見するのは目でさがすことが苦手で専ら羽音で気づくことが大半です。一度目にしてからはその姿を追いかけることができるようになりますね。

投稿中