ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
スズメバチの冬眠、「冬虫夏草」

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 2/8 , 閲覧 506

本日、当地の市が主催する「冬越しをする虫たちの観察会」に参加しました。会場は住宅地の真ん中にある公園です。雑木林が多い比較的自然度が高い場所です。

このQAの「都市のスズメバチ」さん に教わった「昼間もあまり日光が当たらず、温度変化の少ない、朽ち木の中」のポイントで、スズメバチの集団冬眠を、探査開始15分もかからないうちに発見しました。同じ10m半径内で、他の方が単独冬眠を見つけました。思ったより冬眠個体の密度は高いような気がします。

また、同所で土中の昆虫類に寄生した菌糸「冬虫夏草」も見つかりました。下の写真中の赤丸の角状のものが、それです。本物を見たのは初めてです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17265661202310886875.jpeg"]

コメント11件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/8

最近、寄生キノコ見てません、山行き少なくなったからだと思います、

さて蜂の越冬、毎年来る戸袋の脚長バチ今年は見ません、家内が、ムカゼ避けの薬撒くからか心配です。見てると、家庭用が一番危険な薬なのかと、心配してます。

間違い、古い、アンケートに書きました許して下さい

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/8

yamada kakasiさん 今日わ❣️

素晴らしいものを発見されましたね‼️

きっと、皆んなでワイワイ楽しいひと時を過ごされたのでしょうね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/8

yamada kakasiさん

すごいですね~。スズメバチは意外と身近な所で冬眠しているんですね。「冬虫夏草」は見たことないな~。。。

ところで、スズメバチの種類は、集団と単独ともにオオスズメバチですか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/8

金剛杖さん
参加人の中には、この種のキノコは珍しくないと言っていた人もありました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/8

初心者ふさくんさん

この寒い時期に、冬の昆虫観察会に参加する人は、よほどの昆虫マニアか、物好きかと思っていたら、家族連れ始め参加者は20余名ほど、思ったより多数の参加でした。

参加した子どもたちの中から、将来の昆虫好きが育つかもしれません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/8

wakaba-どじょっこさん

市街地の公園で、思ったよりスズメバチの生息密度が高そうです。朽ち木は穴を空けたところには、2匹でしたが、もう少し穴を大きくすればもっと沢山の集団越冬が見られるかもしれません。寒冷死を恐れてそれ以上の穴を広げることはためらわれました。

講師の方の御意見では、コガタズズメバチでした。私もそのように思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/8

yamada kakasiさん

コガタスズメバチと聞いて少し安心しました。以前、庭の雑木に栄巣していたこともあり、近くで洗濯物を干していても全く攻撃的でなかったので・・・。。。 オオスズメバチ(地中栄巣でしょうが)だったら刺されていただろうな~と思い出したところです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/8

yamada kakasiさん

以前は、庭に蜂、土の中に多量に集団で卵生みました、、その時は、普通に、何個か自宅にありました、今は、草ボウボウ、蜂来なくなりました、。場所次第、あると思います

キノコ取り、蜂捕獲て同じ好きこそ、。。?!!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/8

wakaba-どじょこさん 金剛杖さん

繁殖期の営巣場所付近でなければ、通常期、人的に、それほど恐れる必要はないと思われます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 2/8

yamada kakasiさん、私も以前に偶然オオスズメの越冬蜂を見た事があります。杉の朽ち木の皮の下にもぐって寝ていました。

冬虫夏草は見た事がありません。チベットの高山山中にて採った物は、漢方薬としてとんでもない高値で取引されるそうですが、それも “薬”になるかも知れませんね。(何の薬かは分かりませんが   (^^ゞ)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/9

nakayan@静岡さん おはようございます。

たしか、台湾旅行の際、冬虫夏草をはじめ、霊芝(万年茸)など、れっきとした漢方薬局で売っていました。


私の田舎でも、霊芝プームの時、農作物と一緒に作っていましたが、今はすたれてしまいました。本当に、何の薬だかわかりませんが?、信じて服用すれば、効能があるかも 

投稿中