ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「今一番 心配なこと」は、なんでしょう (*_*; 何とかなったでしょうか

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 12/26 , 閲覧 292

下の図は、3年前の2016年に今一番気になることで、周りの人たち(知り合い)に聞いた結果です。回答してくれたの10名という口コミのスモールデータなので、ベタで、ほどんど何の足しにもなりません。(項目は農研の前田先生が2015年に実施されたアンケート項目を準用しました)


あれから、3年経過しました。当地では、一番目のアカリンダニは防除の方法が周知され、一定限度の成果は上がっていますが、以前として寄生群は確認されているようです。加える項目としては「気候変動」も挙がりますが、8の「蜜源・環境破壊」とカブルかもしれません。心配事は増えるばかりのようです。みなさんよいお年をお迎えください。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10131500484878058171.jpeg"]

コメント8件

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/26

アカリンダニも、オオスズメバチも、逃居も、農薬も、勿論たった一群の越冬も心配ですが、来春新しい入居があるかどうか?が私は一番心配です!(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/26

jirochoさん

同感で~す。入居がないとジり貧ですね。アカリダニ症が広がる前は右肩上がりでほとんど心配なかったですが・・・+

来春の健闘をお祈り申し上げます、

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/26

yamada kakasiさんありがとうございます。

知多半島でもアカリンダニは蔓延して居るんですか? 愛好会に入会したくとも当方現役のため無理の様です"(-""-)" 来年は一度蜂場にお邪魔させてください(^.^)/~~~

良い年をお迎えください!!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 12/26

yamadakakasiさん。こんにちは(^-^) 私の一番は児だしですね(-""-;)    昨年は全滅状態で今年も分蜂捕獲群もアウト!!    秋になり2群入居しましたがどうなる事やら(/_;)/~~ 来年は児だしが収まって欲しいですね(^_^)/~~

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/26

オッサンハッチーさん

児出しは、原因が広範囲にわたり、特定が困難なようで、やっかいですね。ウイルスによる児だしだと、大変です。ハッチ-さんの地方のような、江戸時代から続く日本ミツバチの蜂蜜の名産地が、永遠に続くことを祈ります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/26

jirochoさん

秋に分蜂捕獲とは幸いです。こちらも紆余曲折ですが、なんとか持ちこたえています。こちらへおいでに際はお寄りください。
来年もよろしくお願いします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/8

三年前と今年と比べ良くなった事、悪くなでた事新たに出た問題、様変わりは?

お世辞で無く、、yamada.kakciさん等の発言で、判らなく対応出来ない事が、対応できる様に成った。

三年の月日は老人仲間にとっては、残粉日々で仲間居なくなる。

蜂飼う人の増加見られる。

蜜蜂棲息地の島状加速、何処でも居るが、どこでも、居ない?何故

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/8

金剛杖さん

少しでもお役に立てれば、幸いです。
こちらは、益々わからないことが多くなり、迷うばかりです。

投稿中