ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は思ったより天気は良くなく。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 2/13 , 閲覧 189

予報では午後からは晴れでしたが、気温は高かったのですが、それ程の天気でもなく期待ハズレ(-。-;

気温は上がったせいか、蜂達がブンブン飛び回っていますが、なんか荒々しい様子。夕方静かになってから巣門を見に行くと、いつもの群の他にも盗蜂に遭ってるようで、死骸が何匹かありました。一度盗蜂に遭うと本当に厄介ですね。何度も何度も来ますから。早く春になってくれないかな…。

昼間、自宅の待ち箱を見てると、蜜蜂達が興味有り気にウロウロしています。一瞬、探索?とは思ったものの、多分蜜蝋が太陽熱で溶けて舐めに来たんでしょう。ちょっと残念ですが、あと2ヶ月もすれば自群の分蜂でてんてこ舞いになるので、今年は捕獲吸引器を作りたいと思ってます。

[uploaded-video="adc3cfb04e5111ea819e31271e2d4fbf"]


しかし、探索蜂が来てる時のドキドキ感は、いつ見ても堪らないですね!今回は違うようですが。。

コメント6件

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/14

さんだぁさん、こんばんは!

素敵な待ち箱ですね〜〜

天然の出入り口がついてるようで、いいですね〜〜^ - ^

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/14

Marika226さん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます(^^)/

昨年、桜の良い感じの切り株が入手できたので、ハイブリッドを作りました。うろの穴も良い感じでしょ!?この巣箱で、昨年は1群自然入居しました♪

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/14

さんだぁさん

そうだったんですね〜〜

今年も楽しみですね^ - ^

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/14

Marika226さん

今年も楽しみなんですが、今飼ってる群のすべてが分蜂・捕獲すると、既にかなりのキャパオーバーになってしまうので、自群の分蜂群が入ってくれるのは良いのですが、他からの群は入って欲しいような欲しくないような微妙な気持ちなんです。Marikaさんからすれば、ちょっと贅沢な悩みですかね?(^_^;)

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/15

さんだぁさん

そうなんですね〜〜‼️

ほんとに、贅沢過ぎる悩みですねえ〜〜^ ^

箱持って、おこぼれ頂戴しに行きたい感じですわ〜〜(^.^)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/15

Marika226さん、こんばんは!

やっぱり贅沢すぎる悩みですね。1km以内に把握しているだけでも3~4群はいますので、私の群と含めて全てが分蜂、捕獲となればどんでもなく多くなってしまいます。過密飼育は良くないので、少し考えなければなりません。

本当に、箱持って来てほしいくらいです!(笑)

投稿中