ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
噂の?蒸し方式やってみました。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 2/11 , 閲覧 356

蜜蝋作り、このサイトでとても評判が良かったのでやってみました。

家には気の利いた鍋などありませんが、オイルのペール缶ならあります!車好きなので。これを代用してやってみます。

ペール缶を洗浄して、皆さんが使われている100均セットを缶にセットして、後は火にかけるだけ。プランタースタンドだけはペール缶に合わせて、大きさと形状と高さだけ変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4868862195223062675.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14841228736019170139.jpeg"]

今の時期は、ストーブに乗せて置けば暖を取りながら、精製できるので一石二鳥です!とても鮮やかな蜜蝋が完成しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6540543937577746535.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9490713442051184589.jpeg"]

この方法は本当に楽で良いですね。私からもオススメします(^^)/

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/11

今晩わ❣️

蜜蝋造りは本当に蒸し方式が一番ですよね❣️

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/11

さんだぁさん

こんばんは(^.^)

ペール缶、再利用なかなか良いですよね♪ヽ(´▽`)/

良い蜜蝋ですね(^-^)/

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/11

初心者ふさくんさん、こんばんは。

そうですね。後片づけも楽で本当に良かったです。

強いて言えば、もう少し量が一度に沢山できるといいです。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/11

カタPさん、こんばんは。

このペール缶はオイル缶の為、蜜蝋にオイル臭が付かないように、念入りに洗うのが大変でした。

写真では分かりにくいですが、本当にキレイな色の蜜蝋になりました!(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/11

さんだぁさん 今晩わ❣️

だったら次はドラム缶でやってみますか⁉️ 笑

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/12

初心者ふさくん、こんにちは。

蜜蝋を受ける器がもう少し大きい物があれば、もっと多くの量は可能だと思います。これが100均の限界ですね。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/12

さんだぁさん

こんにちは(^o^)

私はペール缶を洗うのに米ぬかを使いました(^-^)/

脱脂も出来て簡単に洗えました。

日誌に残してありますので良かったら参考までに(*゚ー^)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/12

カタPさん、こんにちは!

日誌拝見しました。米ぬかがいいんですね!情報ありがとうございます、次はそうします。

私と同じペール缶&ストーブ方法でやられてたんですね。確かに時間はかかるので、のんびりできる時には最適の方法なんでしょう(^^)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/12

さんだぁさん

いいね♪ありがとうございますm(_ _)m

せっかちな私でして…ストーブ待ちきれませんでした((T_T))

ペール缶を楽に密閉出来れば早いのかもと思いました(^o^)

あれこれ、考えてるだけでも楽しいです(///∇///)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/12

カタPさん

ペール缶の密閉は難しいですねぇ。少し隙間があるくらいだと適度に蒸気が逃げて良いかもしれませんね(^^)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 2/12

さんだぁさん

それなんです!

昔、工場勤めしてたときに

密閉用バンド付のペール缶があったので、何処かで仕入れたいと思ってます(-_-;)

が、当てが無いのです(泣)

とりあえず、果実酒の瓶を乗せて頑張ります(^-^)/

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 1/28

カタPさん   締め付けバンドは カインズにありました。450円ぐらいでしたが、ペール缶と蓋のみ購入しました。

蒸気が出ないからどうかな~?

と思いスルーしました。

残念ながら締め付けバンドは映っていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4660043689143941287.jpeg"]
投稿中