ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新たな巣脾作りと産卵育児進んでます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 2/20 , 閲覧 207

普段は蜂で見えない巣脾です。どんな様子か少し除けてみました。ホースで吹くのですが育児されてる部分からは簡単には退きません。内部では沢山の幼虫育ってるでしょうね。

巣脾の明るく鋭いエッジは最近作られたところ。中央は巣門箱半ばまで伸びてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5155404861566307139.jpeg"]

少し離れてます。巣脾の様子分かるでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8408865836471015979.jpeg"]


透明窓板外す前はこんな感じ。様子見えません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1560317249892523869.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/20

周辺に働き蜂有蓋巣房が見られその内側は空いて幼虫が育てていると推定され、既に2巡の育児がされている感じですね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/20

アカリンで減りましたがめげず増えてます。はい、おそらく2巡目でしょう。大きな房が目立ちますがたくさん作ってます。3巡目くらいから雄蜂が育ちそのタイミングで王台作りが始まると推測してます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/20

今晩わ❣️

観察窓の本当の使い方ですね❗️観察能力の無い私には、観察窓は無用の長物と成りそうなので当分作る気は無いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/20

こんばんは。

2年目はまた違う見方で観察です。要らない方には無用の長物に違いない。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/20

ネコマルさんこんばんは。アクリル板ですか?汚さずにクリアーに見せてくれるものですね。側面接着が何段目まで完了しているかがわかりますので、採蜜の判断を迷う人にとってはありがたいものでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/20

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは。

透明窓板は100均カードケースから切り出したペラペラの塩ビです。3枚目は映り込みで外してないの分かりますね。

接着具合見えますがスムシ幼虫走ってるのも見えちゃいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6967991759949415780.jpeg"]
投稿中