ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

新しいトップページ試験運用中! こちらから

ニホンミツバチ
今年2度目の内温31度超え。活発に動き始めてますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せ…もっと読む
投稿日:2/21 , 閲覧 91

気温15度、巣箱外温20、5度と陽射しで暖かい今日は巣箱内温は31、8度。巣門周辺の暖かい空気入ったとしても差は11度以上。内部での活動の様子が伺えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10910552276034308907.jpeg"]

オリエンテーションフライト見たく二度も行きましたが出会えず残念。二カ所ともに電源もwi-fiも無し。見守りカメラ動かせると良いのですが。

もう1カ所の群れでは後ろ翅飛び出しは少し、立ち前翅は殆ど見られなくなりました。立ち翅は回復すると考えます。

コメント5件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/21

今晩わ❣️

バッテリー駆動でライブカメラを設置しましょう。ネコマルさんならやれる筈です❗️

私には無理ですが 笑

いつも貴重なデータ情報有難うございます❣️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2/22

有ると分蜂も分かり便利ですが面倒です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/22

ネコマルさん、おはようございます。


温度記録ありがとうございます。

後ろ翅飛び、、以前のネコマルさんの動画を今見ました。飛び出せず右回りでジャンプして、の繰り返しでした。

観察に慣れず、むつかしそうですが、普通にぶ~んと飛んで行かないのは、要注意と今、分かりました。

ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2/22

極楽トンボさん、おはようございます。

巣箱の日照で気温との差出ますが内温との差に違い見られますね。上昇と下降局面の時間差は折り込み必要です。

飛べないのは前翅が機能しないから。近くで見ると観えますよ。後ろ翅は飛び出してても飛ぶし戻るしで飛翔に可否関係なしに思えます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/22

ネコマルさん

わかりました。ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中