ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
花粉たくさん。どれだけ育児してるのでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 2/22 , 閲覧 203

産卵育児が増えるに従い花粉もっともっととなる様ですが仕切りのお局様の指令?。蜜の受け取り待たされると花粉に向かう?。

[uploaded-video="b124f4f0550811eaaefce517f41e5006"]

花粉房の疑問。内検で引き上げ傾けた巣枠から折角集めた花粉粒が転がり落ちること有りました。それも1つ2つではなく数十。花粉は自分で房に入れ蜂が頭で押し熟成花粉パンにすると読みますが押すのは自分?押し係?。また運び込み終わった夜間に花粉押すのかな。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/22

花粉採集蜂は花粉団子(花粉荷=ビーポーレン)を巣房中に両脚を擦り合わせて落とし込んだ後はすぐにその場を離れてしまうのを何度も観察しました。

押しかためる役は別の働き蜂なのではないかと思うのです。

ポロポロと落下してしまった花粉荷勿体無いですよね(ToT)

それにしてもネコマルさんの蜂群は勢いがあり花粉搬入も盛んで極めて順調そうです。私の群は管理が悪く春減りが酷く残念な越冬明けになってます(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/22

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

そうなのですね。花粉団子は係りの者の仕事でしょうね。三角頭で押すところ見たくなりました。

脚の棘で外し巣房内に落とされた状態ではこぼれ落ちるのは当然ですね。とすると夕方近くの内検で起こりそう。拾い集めるのも難しいので傾け注意です。

運び出しに縮れ見られると未だダニ多いかと思っちゃいますが巣房掃除で目につく時期有りますね。蜂減り大きいのは残念です。暖かく花多い南国宮崎、日南のイメージですがちょっとした事で違う結果になるのですね。

健勢に初めて砂糖液入れましたがびっくりするほど食い付き良いですね。異性化糖とは大違い。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/22

ネコマルさん、こんにちわ!

動画ありがとうございます。

こんなに花粉を、戦争のように運び入れたら、床にこぼれるものがあっても仕方ないような、、

貯蔵庫も込み合っていて、急いで花粉を再び集めにいくんで、凄い花粉のある所へ急ぎたくて、、落っことしてしまったと思います。

一応、タウツの本には花粉は花粉採餌蜂が自分で収納するとは書いてありました。

勿論タウツの本は西洋みつばちです。


P184 花蜜は収集蜂から貯蔵蜂に渡されるが、花粉は収集蜂が自分で巣房に運び入れる。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/22

極楽トンボさん、巣門前に落ちてる花粉有りますが此処では引き上げ傾けた巣脾枠から落ちる花粉団子を言ってます。

棘で外し房にポンと入れた花粉団子は転がってるので卵や幼虫見ようと傾けると落ちちゃうのです。

誰が何時顔面プレスで押すのか書いてませんか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/22

ネコマルさん

巣房の傾きは5℃~6℃です。

それ以上傾けると落下するのではないでしょうか?

蓋は入れた時にはしてないのでは?

養蜂歴ありませんので、本からの知識だけです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/22

極楽トンボさん

花粉団子は奥から詰められ蜜と違い蓋はされないです。誰が何時押してるのか今年の目標にしましょうか。巣箱の大きな観察窓、気温低い今時期は直ぐに曇ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11952189798162745333.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/22

日立のマイクロチップを付けて調べている学者もいらっしゃるので、目視できれば最高です。

でも、みつばちが驚くのは、ちょっと~~~なので、無理なく分かれば、素晴らしいです。

本に書いてある事と違う事を発見するのは爽快です。

私も小さな観察窓を取り付けましたが、先日覗いてみたら、その位置は空間ですが、綺麗な鏡になっていて、中は何も見えませんでした。

ライトで照らすとか、工夫があるかも知れませんが、とくに日本みつばちは訳の分からない大和なでんこなので、逃げられては困ります。

西洋は逃げないらしいですが、、、

投稿中