ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

新しいトップページ試験運用中! こちらから

ニホンミツバチ
砂糖液と天然花粉パテで健勢給餌してみました。

ネコマル 活動場所:愛知県
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せ…もっと読む
投稿日:2/23 , 閲覧 90

今冬もアカリンダニ害受けた栗の下のミッチー第3群。昨年は大きく数減らし分蜂どころでは無く1年掛けてようやく振り出しの勢力に戻りました。今回はそれ程数減らさなかったのですが多くの巣クズを落とし見られました。当地では珍しく思われます。数週前から花粉運び始めました。雨上がり日照あるものの雲多く風も冷たい。そんな中で見に行くと結構活動してます。蜜も花粉も少ないでしょうと給餌しました。先日初めて西洋さんに砂糖液入れましたが食い付き良いですね。ニホンミツバチも反応良いと思いますが健勢なので量は100cc。パテは60グラム、食べれば良いのですが多すぎかも。匂い良いとなると気になるのは盗蜂。近くの西洋さんには蜜たくさん持たせてるので来ないと思いますが他のニホンミツバチ群には要注意。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15581504640843366121.jpeg"]


給餌スペースはスノコ含め高さ60mm程。冬期の結露目立ったので1昨年前から30mmのスチロール板入れてます。かなり改善されたと感じます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12957035095021165097.jpeg"]

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/23

こんにちわ❣️

しっかり食べて大きな群に育って欲しいですね❣️愛知でも、もうかなり暖かくなって来ているのではないですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2/23

最近千場さんの本で春宣言という言葉覚えました。冬越しの餌としての蜜は量、それと区別された春宣言は少量を繰り返し春が来たよと刺激を与えるものの様です。目的を言葉で分け方法選ぶのは良いですね。嗜好性高いもの少し繰り返し与えると理解しました。

巣門は既に春仕様です。山の風は未だ冷たいですが雪少ないので直ぐに上がるでしょう。

ネコマル 活動場所:愛知県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中