ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
取り込みした解放群の内検しました。残念ながら女王蜂居なくなってました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 2/24 , 閲覧 216

昨年11月16日に巣箱に取り込んだ解放巣群。寒さ緩くなって来たのでオリジナル巣箱に入れ替えました。元気にして様子に見えましたが卵蜂児無し。巣脾成長も女王蜂も見られず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18141470693109028200.jpeg"]


振り返りました。写真の記録からも居たことに間違い有りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12628215244685192735.jpeg"]

蓋開いた王台は端に有りますが変成と思われ女王蜂の異変に気付き作られたと。6個近くの変成王台は全て横破られてる事からも女王蜂は出房するも交尾失敗か戻らなかったと思われます。

お腹の変形した写真有りました。蜂群取り込み後に巣箱外の取り残しで発見。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17814681744307127238.jpeg"]

この後自分で巣箱に入りましたがお腹の形が変です。恐らく何処かで挟んでしまったのでしょうね。

コメント4件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/24

正に、西洋、変性王台、こう着くのでしね、日本蜜蜂しか春割出した事ありません、一度こんな王台見ると、春以外に、やって見たくなりましね?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/24

働き蜂卵から変えて女王蜂に成ると自分は考えてます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/24

ネコマルさん

見事。横、傾き、立て卵。本当に変成王台、其れも多数、ウズウズします。3日勝負と聞きます。やつて見たく成りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/24

金剛杖さん、意図しない変成なので残念。可哀想な事しました。

西洋さんは簡単に作りますが東洋蜜蜂は難しいそうですね。

投稿中