ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

新しいトップページ試験運用中! こちらから

ニホンミツバチ
巣箱内外温度差10度、活性上がってます。

ネコマル 活動場所:愛知県
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せ…もっと読む
投稿日:2/19 , 閲覧 96

気温15度、巣箱外温17、3度、巣箱内温27、8度と内外差は10度超えの10、5度。タイミング合えばオリエンテーションフライト見られたでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7057183611240886730.jpeg"]

徘徊トラップに落ちた蜂の姿見られず。雄蜂房蓋は未だ見ませんがプラダン上で正常に羽化出来なかったと思われる1匹の雄蜂見つけ回収しました。見た目に異常ありませんが触角でコンタクトできなく排除されたと思います。少し早い気もしますが出房のハシリとすると内部ではそれなりに産まれてると思います。とすると数週後には王台見られそうですが本当かな。そっと吹いて覗かせて頂きましょう。

無許可営業の蜘蛛が角毎に網張って蜂を捕らえてるので退去願いました。別群ですが巣門板外したら隙間にスムシ幼虫の隠れ家有りました。糸で綴った住処トンネルに手出しは難しいのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7841507032342489116.jpeg"]


急いで自主退去しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6744800839506278338.jpeg"]

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/19

こんにちわ❣️

結構スムシが大きく育っていたのですね❗️びっくりです。

我が家は大丈夫だろうか?全然内検していないのですが、、、

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2/19

こんにちは。

底板の隅には大きいの居ますよ。通常巣門と巣門板の隙間で育ち此の空間がちょうど良かったのでしょうね。穴を開けられるのは嫌です。暫くすると蛾になって出て行きます。お礼の産卵はふさくんちにお願いしましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/19

ネコマルさん

それは困りますね。お返し用の熨斗袋を準備しておかなくては 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/19

ネコマルさん、こんばんわ!

いつもお世話になっております。

観察窓の上27.8℃とは巣球にタッチしている所ですね。

今日の名古屋市中村区の温度は最高で11℃くらいだったと思いますが、

ネコマルさんの所は同じ愛知県でも温度が高かったですね。

完全に春のように思いました。

すこぶる順調で、分蜂待ち遠しいと言う所でしょうか!

アップをありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2/19

極楽トンボさん、こんばんは。

巣箱の影になる地ぎわの板温度計も見えますが15か16度と読めます。水蒸気の入った空ですが雲が無く陽当たりで少し気温上がりましたね。百葉箱でなら13度くらいとおもわれます。

此処はコンパネの防風板で温かいですね。

蜂は窓有り箱から巣門箱に下がって居ます。温度センサーは蜂の上ですが離れ先端は内壁から少し出てるだけです。

昨年はアカリンで分蜂出来なかったですが女王蜂の更新はされました。

残念ながら見守る自然入居群は2年連続でアカリンダニ害受け分蜂の行く末も暗いとしか思えません。汚染群を野に放す訳にもいかず現状で手いっぱい。せめてのものとして分蜂前にダニ駆除します。近くに置いた巣箱に自分で入ればダニの世話くらいはしなくっちゃです。

欲しい人居ますがダニの面倒大変だから半端なつもりならやめときなと言ってます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/19

了解いたしました。

日本みつばちの養蜂は楽ちんなって、私も思っていましたが、、精神的にはどっぷり努力しています。

幸い、千葉県の私の所ではアカリンダニが出ていません。

これから春先要注意ですが。

ネコマルさんの所では、オリエンテーション飛行が見られる時期に来ているようですね。

名古屋はもう春のようです。来週にかけて明日からもまあまあの天気予報なので、ネコマルさんのオリエンテーションを楽しみに待っています。

巣板は観察窓を超えて巣門箱に顔をだしているとの事で、余裕ですね。

色々ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2/19

楽チンなのは西洋さんです。笑

気難しくワガママで主張こそしませんが黙って家出。とても敵いません。だから可愛いとは思えなくなってます。

この群れは2週ほど前までは花粉の運び込みしませんでした。比較は他の一群でそれしか知らないのですがこれが正常な冬越しと思えてます。

群れの状態は一年前と変わらずで一年浪人した感じです。最近造巣してるようで一部の巣脾が尖って来ました。

時間合わせればオリエンテーションフライト見られると思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/19

可愛くない?

今晩あたり、蜂の一突き! 夢で逢えますよ。

↑は冗談ですが、西洋みつばちも飼っておられるのですね。

どなたか、昔のアップでわばちは訳が分からず、

理論道理に養蜂できる西洋の方がずっと楽で良い」ってありましたね。

ネコマルさんだったりして。。。。


私は、「わばち」のそのファージーな処が大好きです。

人間で言う所のAB型がB型です。


西洋はAかOなんですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2/19

見てるだけなら可愛いですが気まぐれ勝手なそんな女性は嫌い。ミサイル2発もくらったし。西洋さんはそんな事一度も無し。

それは自分じゃ無いですね。ニホンミツバチが悪いのではなくアカリンダニの対処が厄介。

蜂の暮らし見るのは楽しいですが仕方ないと言いながら違法薬剤の処置するの嫌になってます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/19

ネコマルさん

ミサイル? 刺されたって事ですか?

今日、私は観察窓からガラケーを素手で差し込んで撮影しましたが、刺しませんでしたよ。

今まで一度も刺されません。

今時はわばちも荒れている、特に蜜の在庫が少ないと、近くにくる奴はドロボーだと思って刺す確率が高くなるとか?

わばちでも色んな娘がいるんじゃないですか?

うちの娘(本当はそういう呼び方はしたくない=働き蜂と書きたい)は、私が何しても、ぜんぜん相手にしてくれませんよ。

アカリン、、、余り、、考え過ぎなさらない様に!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2/19

給餌で直ぐに収まりました。背面のキャビネットで暖かく産卵育児続けた結果足らなくなりました。針先向け一直線、しかも週挟み2回も。虫のバカヤローです。それ以降娘と聴くとケッと思うようになりました。

油断は禁物ですが泥沼で身動き取れなくなる前に洗礼は受けて下さいね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/19

ネコマルさん

今後ともよろしくお願いいたします。

ネコマル 活動場所:愛知県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中