ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月1日 晴天だが畑仕事も出来ず、丸鋸スライドテーブルをつくった。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 3/1 , 閲覧 665

今日は休日。探索の姿も無く分封の気配も無い。昨日の雨で畑仕事も出来ず、天気も良く暖かい。最近養蜂の為にスライド丸鋸を買おうかと迷って、ヤフオクで探してたが踏ん切りがつかずにいた。暇なので丸鋸スライドテーブルを使ってみようかと早速ホームセンターで合板とアングルを購入し作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13320700210703431410.jpeg"]

試しに端材をカットしてみたが直線や直角の精度は良い感じ!まだ完成では無いけど巣箱作りに重宝しそうだ。高価で精度の高い器具も魅力あるけど、自作の器具で精度が出れば満足出来そう!

コメント14件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/1

yasuke1957さん、こんばんは。

素晴らしいですねこれなら正確なカットで来ますね、DIYセンタで切断していただかなくても、自由に加工が安全にでき便利ですね。

丸のこは意外と危険な道具ですが、ひと工夫するとよりよく安全に使用できそうなので、さっそく参考にさせていただきます。

これからも、アイデア提供よろしくお願いいたします。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/1

おいもさんこんばんは!

巣箱を作ってた時に、定規とか試したのですが上手くいかず、丸鋸を逆さに付けて使うテーブルを試してた時に、自分の不注意で怪我をしました。それでも懲りずに使っていたのですが危険なので、スライド丸鋸を考えていたのですが高価で重量が重いと思いまして。ネットで色々検索して辿り着いたのがこのスライドテーブルです。丸鋸が在れば安価で作成出来、軽いので重宝するかなと思い作ってみた次第です。決して私のアイデアではありませんので悪しからずです。ありがとうございました!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/1

今晩わ❣️

ナイスなアイデアですね。巣箱は直角が切れるだけで充分ですので、これは良い‼️

私もスライドマルノコのカット幅312ミリ、墨付けレーザー照射を買おうかどうしようか迷っている最中です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/1

初心者ふさくんさん、こんばんはカット幅312ミリは魅力ですね、手持ちのスライド鋸が300ミリなので上蓋や周辺の部分を作るのにぎりぎりで不自由してます、少しでもカット幅の広いものをお勧めします。また可動部が色々あるので直角を正確に出すには手間がかかります、といいうことでyasuke1957さんのアイディアいただいて、スライドテーブル作ってみようかと思案中です、単機能のほうが使いやすいのではないかと思います。yasuke1957さんすみません割り込んでしまって・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/1

おいもさん 今晩わ❣️

同じく割り込み会話になりますがごめんなさいm(._.)m

そうなんです❗️上蓋が主な関係ですが、その他の事で300ミリだと当て板を入れた場合等を考えるとやっぱり幅の広い方が、、、と、思えたのです。

そして、墨付けレーザー照射が有れば左右どっちからでもノコ刃の切りロス寸法合わせが出来るので便利かと。などなど考えると、費用面でなかなか購入決断に至ってないのです。

そんな時yasuke1957さんの素敵なアイデアを知った次第です❣️私も真似して作ってみたいと思いました❗️

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/2

初心者ふさくんさんおはよう御座います。

この台は910×1810の合板を91.0×600にカットして作りました。前方と後方200mmが稼働範囲外と仮定すると500mm程度までなら切断可能だと思います。少し大き過ぎたようですが一度使って判断したいと考えてます。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/2

訂正 910×600mmです。気づかない間にカンマが入ってしまいました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/2

yasuke1957さん おはようございます❣️

合板の厚みは12ミリ程度ですか?それともそれ以上の物を使っておられるのですか?

合板自体の反りを無くするためには厚い方が良いと思うのですが❓

(数値誤りがあり、編集済み)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/2

初心者ふさくんさん

120mmです。

20mm程度のが欲しかったのですが無く、仕方なく12mmにしました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/2

コンマを忘れてました、12.0mmです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/2

yasuke1957さん

回答有難うございました❣️

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/2

初心者ふさくんさん

裏から角材かアングルで補強しようかと思案中です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/2

yasuke1957さん

それも考えましたが、裏打ちしたら置き場所が変わった時、変に邪魔にならないか?とも思ったりしています、

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/2

初心者ふさくんさん

変形してから考えても良いかなとも思っています。

投稿中