ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月8日日曜 雨で外仕事出来ず、丸鋸スライドテーブルを完成させた。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 3/8 , 閲覧 249

今日は土砂降りに近い雨で2週続けて外仕事が出来ず、畑の準備や野菜の種蒔等々やりたい事が山程あるが残念。

との理由から、先週に続き丸鋸スライドテーブル製作を行い完成させた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7177893486601445394.jpeg"]

と言っても、A maz⚪︎⚪︎で購入した激安のラインレーザーマーカーの取付と、当て木にメジャーテープを貼り切断寸法が直視可能にした事、バークランプを新調して寸法取りの作業を省略する試みと材料をバークランプで固定して安全性の向上に対する試み程度です。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/8

こんにちわ❣️

良いですね❗️改良により本格的になっています。素晴らしいです❣️

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/8

初心者ふさくんさんありがとうございます。

使ってみなければ是非は分かりませんけど、取り敢えずこんな感じの器具で試してみます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/8

yasuke1957さん、こんばんは。

いよいよ完成ですね、レーザーマーカーまでついて使いやすそうですね、写真じっくりと見せていただき、参考にさせていただこうと思っています。

畳が映っていますがまさかこの場で作業したのではないですよね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/8

おいもさんこんばんはです。

作業は車庫でやってたんですが、レーザーのセッティングやメージャーテープを貼るのを室内で行ってまして、ついで写真を撮った次第です。

レーザーも2個1200円程の激安商品ですのでそれなりですね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/10

私も同じようなものを作ったのですが、板が跳ね上がって指をけがした事があるのでご注意下さい。yasukeさんのは黒いクランプで材料を固定するようなのでこれなら大丈夫と思いますが小さいものの時は手で固定する時もあるかも知れません

私のは押さえる器具がないので切る板を左手で固定するのにレールの下まで指が入っていたのが悪かったのですが、この時にちょうど節の硬い所だったので刃の回転で板が跳ね上がり、指を潰してしまったのでした。ただ骨までは傷めなかったので1週間程で回復したのでまだ良かったですが

それからは薄い板を切る時には切る板の上に刃までは届かないようにもう1枚板を入れて跳ね上がらないようにして切っています。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/11

T.Y13さんおはよう御座います。

ご心配ありがとうございます!

やはり、機械、器具の類は使い方を誤りますと事故に繋がりますね!

以前マルノコを裏返して使うテーブルで作業中に不注意で怪我をした事がります、今一段と気が引き締まりました。ありがとうございました!

投稿中