ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月15日晴れ 探索蜂の気配なし。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 3/15 , 閲覧 212

畑は不良馬場。家庭菜園の取り残し野菜の残サを片付けがてら、家に放置していた待受箱を畑の隅に3組設置した。取り残し野菜は花盛りで、色々な野菜の花で華やかでした。数は少ないけどミツバチも2匹程来ており、これは蕪の花で採蜜するミツバチです。iPhone使用

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2214709967288529097.jpeg"]

花が咲いてる野菜は暫くこのまま放置しておく事にしました。

畑には日陰が少なく、設置場所は西日は避けれるものの日中は陽が当たりっぱなし、なので寒冷紗で日陰を作ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7908870511282900778.jpeg"]

又、庭に設置した待受箱の前には、露地植えのシンビジウムに花芽が付いてて、誘引効果は無いと思うけど何故か期待してしまいます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2663882440215494235.jpeg"]

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/15

今晩わ❣️

ナイスショット写真ですね❣️

寒冷紗を掛けた時には、風通しも考慮しておいて下さい。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/15

初心者ふさくんさんこんばんはです。

風通しですか、考えてませんでした。もし入居して頂いた際には是非考慮させて戴きます!

投稿中