ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年3月8日初めて雄蓋確認しました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 3/8 , 閲覧 326

我が家の分蜂は3月末から4月の上旬になりそうです(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2772819802318863963.jpeg"]

20日までに咲いて欲しいです。

キンリョウヘン。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4233504346209966807.jpeg"]

無理かな……( ≧∀≦)ノ

コメント14件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/8

ロロパパさん。こんにちは(^-^)  雄蜂蓋おめでとうございます(^-^)/    後半月位ですかね?  キンリョウヘンは微妙ですね(笑)   20日開花は厳しそうですね(。>д<)   頑張って咲いて欲しいですね(⌒‐⌒)    吉報待ってますね〜(^-^)/

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/8

羨ましい。キンリョウヘンも、巣箱も、未だ未だです。昨日、霙降りました、温暖化も、寒の戻りも異常です。未だ未だ。よくない。4月15日から?。。。。1月気温嘘その様です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/8

オッサンハッチーさん

こんにちは!(^^)d

ありがとうございます。

いざとなれば、先発で西洋さんのこの子を投入です(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3943035175276663582.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/8

金剛杖さん

こんにちは!(^^)d

キンリョウヘンも一番早いのがこれです。

ダメなら20日位にはゴットンフルーツ投入します( ≧∀≦)ノ

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/8

ロロパパさん。これなら余裕綽々ですね(^-^)/    中々開花調整は難しいですね(笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/8

ロロパパさん

香川県は太陽の国、暖かく雨少なく、羨ましい。、未だ未だ、つぼみ硬し、残り福、多いと信じ待ちますます

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/8

こんにちは(^-^)フォアゴットンが有りますから第一分蜂は大丈夫そうですね!問題は4月の頭の蘭ですね(*^^*)

うちでは3月の終わりから5月までひっきりなしにカバー出来そうです(^-^)これにルアー1つ有りますからやろうと思えば今から5月まで誘因可能ですけど、何だか色々な所の蜂を見てきましたけど…やっぱり思ったより厳しい状況かもしれませんf(^ー^;

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/8

金剛杖さん

当地は瀬戸内気候に恵まれ割合に冬は暖かく夏は涼しい感じですね。

いや……

やはりここ最近夏は暑いです(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/8

Albosさん

こんにちは!(^^)d

そうなんです!このH群の第一分蜂だけは逃したくないですね。

12月から2月までに一段伸びた群ですからね。

優良女王様と思ってます。

いよいよダメなら中古のルアーと秘密兵器に期待ですね(笑)

厳しいとはミツバチ密度が少ないって事でしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/8

こんにちわ❣️

雄蓋確認おめでとうございます。丁度3月下旬頃になりそうですね。多少前後しても大丈夫の体制が出来ているのはさすがです❣️

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/8

ロロパパさん

そうですね~(^-^;冬のダメージだけではないと思うのですが、あちこち見て回ると、出入りの少なく分蜂出来ない様な群も結構見ます。

実際、春~1年後に生き残ってる群は半数にも満たないなぁ…っと言う印象を受けます(;゜゜)

うちの調子の上がらない群を捕獲した場所近辺には待ち箱置くのを今年は断念しました。

その場所近くで飼われてる知り合いの箱も全く同じ状況です(^-^;

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/8

初心者ふさくんさん

こんにちは!(^^)d

ありがとうございます。

やはり今年は予想通り一週間から10日は早そうです。

そう思い開花調整してたのですが、肝心のキンリョウヘンが言う事を聞いてくれません( ´゚д゚`)アチャー

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/8

Albosさん

我が家にも1群調子の上がらない群がいます。

ここ最近細やかな時騒ぎをやり出したので少しエンジン掛かって来たかなと少しの期待を持ってます。

調子の上がらない群は重箱に二段以上余裕を持っていませんか?

今年私はそこの所を一つの試みとして面倒を見ようと思ってます。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/8

ロロパパさん 1段の余裕があります(;゜゜)減らしたいのですが、気性が荒いのでストレス与えない様にそっとしてます(^-^;やはり越冬モードに入る前に減らすべきでした(^_^)

投稿中