ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山茶花の花にニホンミツバチ

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 11/21 , 閲覧 836


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8361477478713548960.jpeg"]


アブやその他の小さな蜂も来ていましたが、日本ミツバチの飛び方が一番綺麗です。なんか羽音で少し区別が付くようになりました。

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/21

國高さん、花粉団子の色もハッキリと判るナイスショットです!

宮崎県庁にもサザンカ生垣があり咲き始めてますが日本みつばち見つけられなかったです~(/_;)/~~

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/21

國高さんこんばんは、山茶花いいですねきれいに映っていますね。
今日私も見ました。
なのに日本ミツバチのこせこせした動きには附いて行けず、写真が撮れませんでした、
TG4では無理かなーと残念でした。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 11/21

写真とっても綺麗ですね〜〜!徳島だとまだニホンミツバチ活動してるのですねぇ!うらやましい!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/22

國高さん こんばんは

山茶花の花にとまる寸前の良いところですね。花粉団子をたくさん脚に付けたけれどもう少しだけ集めてから〜と言ったところでしょうか。三分咲きとなった我が家の山茶花にはいっこうに訪れてくれません。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/22

ハッチさん。咲き始めは臭いがあまりないのか来ませんね。早く咲いた花の花びらで地面が真っ白になっています。花びらの無くなった花によく行ってますね。

カッツアイさん。葉の多い花はそれに邪魔されて思うようにアングルが取りにくいですよね。諦めずにいい写真撮ってくださいね。

sanimanさん。日が差して少し暖かい日は夏と同じように賑やかです。年内はまだまだお休みしないようですよ。

ACJ38さん。最初の花が散り始めてから来るようになりました。地面は花びらで真っ白です。まだまだ蕾もたくさん有りますのでしばらくは楽しめそうです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/22

國高 さん おはようございます。
今日もカメラ片手に散歩行ってきます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 11/22

國高さんおはようございます^^

ナイスショットです。山茶花の白のグラデーションがすごくきれいですね。蜜蜂が美人(美蜂かな)に見えます^^ どんなカメラで露出はどうしているんですか?

家にも白と赤の山茶花が咲き始めているんですが蜜蜂の訪花は見られないです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/22

國高さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。相変わらず最高ですね。いつも見ていたらカメラに凝りそうなので少しだけにしています。山師・川師は気が多いと昔から言いますので。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/22

カッツアイさん、犬散歩でたまにミツバチを見かけることがありますが、片手にリードと排泄物お掃除用の十能を持ち、片手にスマホではなかなか撮れません!

T.N11さん。カメラはデジイチで絞り優先自動で撮ってます。いつもは絞りを開放でよく撮りますが、この写真は少し絞ってf8とピントを合わせやすくしました。山茶花はだいぶ前から咲いてましたがミツバチを確認したのは前日からでした。

onigawaraさん。何にでも興味が湧くみたいですね。とっても良いことだと思いますよ!しかしあれこれやり出すと時間がいくらあっても足りませんよね。実は来年は川のアメゴをやりたいなとも思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/24

実家鉢植えのサザンカが開花しました。花弁が多く見栄えはしますが蜂は来ません。あくまで観賞用ですね(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16220621909595662115.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/24

待ちに待った初訪花と思いきや西洋ミツバチでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1170556406773714988.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2038913273187101621.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/24

ACJ38さん、これは牡丹の花と見紛う綺麗な山茶花ですね!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/24

ハッチ@宮崎さん こんにちは、根上がりの懸崖仕立てもなかなかの年季物のようですね。

山茶花お褒めにあずかり恐縮です。実生から3年目で花が付き始め、今は生垣仕立てとしています。我が家のちびっ娘が訪花するのはいつかいつかと待ち焦がれています。3割の開花ですが國高さんが仰るように散り初めに近い状態(雄しべが見える程度)の花にしか訪花しないようです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/24

ハッチさん、ACJ38さん。綺麗な山茶花をお持ちなのですね。品種によってどう違うかは分かりませんが、うちでは赤花の方も来ていますね~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/24

國高さん、赤花にはよく行ってる様に思います。宮崎県庁駐車場生け垣が赤花です。

ACJ38さん、実生3年で山茶花は開花できるんですね(^^)

ハナモモも3年で開花しました(⌒‐⌒)

投稿中