ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱の見廻り~着生蘭を見ながら…考えを巡らす

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 3/15 , 閲覧 284


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18079754545611334263.jpeg"]

皆様こんにちは!ここのところ冷え込んでますね~。

今日も冷たく強い風に曇天…探索にも来んだろぅけど…珈琲飲みたいついでに、ルアー飛ばされてないかフラ~っと見てきました。

やっぱり気配すら感じません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18220818999950671027.jpeg"]

さっむー(* >ω<)!こんな天気で蜂来るかよ!

分蜂はまだ先の様です。自群でも雄蜂房蓋確認出来ず(。-人-。)3月の終わりから4月にかけてスタートしそうな予感。

しかし、どっか蜂おらんかなぁ~っとブラブラしてると

着生したスミレ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18383395240907149591.jpeg"]

天然の鉢でひっそり暮らしてる

こっちには何か…よーわからん着生蘭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1795154155657109558.jpeg"]

周りの環境とかシンビジウムにも通ずる、どうやって着生したのか、栄養は有るのか.…思いを巡らす…

自由気ままな蘭は幸せそぅだ~。

きっと蜂もそうなのかもしれんなぁ~。

etc.……。

自分の蘭達も温室、温室外で元気ではあるが、

一流の農家さんは一歩先を行っている。

どうしても追い付き並びたい…

また1つ白髪が増え…毛が抜ける(かもしれない)

Σ( ̄□ ̄;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16388363227687860492.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8555655640622616272.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5507408210295953378.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2865014315318421244.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11813563329279704184.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3052812790551005392.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8725131093956554458.jpeg"]





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10960297476192498439.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13951590973788964769.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10373839198953583286.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10247634344215060443.jpeg"]

最近買った株を見て思います。自分はまだまだアマチュアだと…

コメント8件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/15

Albosさん

お疲れ様です!(^_^)v

今日の当地も寒かったですよ。

綺麗なゴットンフルーツですね。ゴットンフルーツの花房に慣れて来ましたら、キンリョウヘンの花房が貧弱に見えてしまいます(笑)

そうそう、着生蘭と言えば、我が家の地上げした野面積みした石垣に何時の間にかセッコクが着生してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2143582753894336473.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3011287953998112612.jpeg"]

昨年発見したのですが、何処からのやって来たのか、ちょいと不思議です(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/15

ロロパパさん お疲れ様です!

これがですねー、フォアゴットンフルーツさん並みのミスマフェットさんが居るんですよ(* >ω<)驚きます(笑)大人の男の小指くらいあるんです。

普通のキンリョウヘン本当に貧弱に感じますけど、これまたデカイ花芽のキンリョウヘンが居るんですよね~(* >ω<)女性の小指くらいあります!

何がどうなってこうなるのか(笑)

セッコク大きくなってますね~!セッコク自分もやってます!

庭の梅に着生してる物は昨年種が出来たので梅の苔の中にばら蒔きました(笑)

粉の様な種なのでどこからでも来ると思いますけど、条件が揃わないと育たないと思いますから余程いい環境だと思われます(*^^*)はかなく綺麗な花で好きです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/15

今晩わ❣️

まだ雄蓋落ちの確認が出来ませんか⁉️そちらの方とすれば遅い方になるのでしょうね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/15

Albosさん

こんばんは!(^_^)v

来春は私も皆さんに負けない様な花を育ててミツバチだらけにしたいです。

蘭を蜜源にしたいような……(笑)

ホント楽しいです。

今は何時イワダレソウとタイムを飼育場に定植しようかとウズウズの毎日です(((*≧艸≦)ププッ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/15

初心者ふさくんさん こんばんは(^-^)まだですね~。他の知り合いの方もまだなので特別遅いわけでも無いですが、もしかしたら早い群も居ますでしょうね(^-^)

例年通りの流れとなっております(^^)d

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/15

ロロパパさん あは(* >ω<)負けちゃいられませんね!

イワダレソウ、タイムのコンビは、もう霜が降りないだろぅ!ってなったら切ってばらまく予定です(笑)このやり方で本当なら梅雨がベストかもしれませんね~(^-^)

1つ1つ定植ならもぅ植えても問題なさそうです(^^)d綺麗な緑と花の蜂場にしたいですね!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/16

後ろの木に生えているのはシンビジュームのように見えますが、キンリョウヘンではないのでしょうか、キンリョウヘンの種子をこの根元に播けば生えてくると思います。

また栄養分を心配しておられますが、自然に生えているものは基本雨水の中に含まれているものだけです。それなの根の中に固形油粕かマグァンプ-Kという肥料を置いてやれば花芽の付きが良くなると思います。

それからこのランはキンリョウヘンとは違うものであれば花が同じ頃に咲いているとキンリョウヘンと交雑して、その種子を播くと誘引しないものになってしまうかも知れません、この株だけでなくてどこか山の中などにあれば交雑するかも知れないので採種する時は花に袋をかけて人工交配するなどの対策が必要です。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/16

T.Y13さん こんばんは(^-^)誘因蘭の類いではありませんでした(^^)d

公共の場の大木に着生しているのでオサワリはできませんでした( *´艸`)至る所にこの蘭の仲間が着生しておりました!

勉強になります!

家で梅の木に着生しているセッコクの根元に苔が生えていましたので、キンリョウヘンの種子を軽く刷り込み致しました(^-^)

投稿中