ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっぱり気になってクソ忙しいのに行って来ました!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 3/17 , 閲覧 451
[uploaded-video="a96c2450683a11eab51faf776e366ad1"]

朝は寒かったけど、日中は風も無く暖かく気になってマタマタ行って来ました!(^^)!

相変わらずの蜂っ子達ですが、雄バチはやはり確認出来ませんでした。 それより昨日は気が付かなかったんだけど、新しい待ち受けが3箱置いてありビックリ!!

聞けば、地主さんの友人が一昨年置いたけど入居せず撤去! そこで昨年私が置いたらリーチ一発ツモ!で、その事を地主さんが話し、再度3ヶ所置いたみたいですが、かなりのベテランで置き場所も私が置こうかどうか迷った場所に置いてあり・・・

ちょっと変わった角胴巣箱だけれど、かなり古い巣箱で強敵です"(-""-)"

まあ、私がどうのこうの言える立場に無いのが悲しい所ですが、私の元巣1群に待ち箱9箱と言う激戦となりました。 ルアーありと、ルアー無し!少しは有利かな?と期待して居ますが結果は?? お願いです!私の巣箱に入ってくださいお願いします パンパン!!(笑)

コメント17件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/17

jirochoさん

こんばんは!(^_^)v

読んでて思わず笑ってしまいました。

すみません。

最後は神頼み。

続編をお願いしますね( ≧∀≦)ノ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/17

ロロパパさんこんばんは(^^♪

有難うございます(^.^)/~~~

>最後は神頼み。

本当に神頼みのみです"(-""-)" ウチのカミさん今日退院し、来週23日再入院です"(-""-)" 抗がん剤の副作用は可哀想で見てられません・・

コロナコロナで今は病院も面会が出来ないので、24日は実家に行って先週4箱、来週5箱待ち受け箱設置予定ですが、精神的にも肉体的にもかなり疲れています"(-""-)" 吉報があればまた元気になれそうです(^.^)/~~~

何事も前向きに考えてないとやってられませんわあ!(^^)!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/17

jirochoさん こんばんは。

思わず笑っちゃいましたm(_ _)m

私なら「これでもか!」と、ルアーや金稜辺を自分の待ち箱に追加します!・・・神頼みの前に、最後の悪あがきのようですが・・・(。・・。)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/17

自然巣もあると思いますが、そんなに激戦なら、さらに激戦にされてみてはどうでしょう?(笑)

相手が角胴なら、

容積を増やす(3段の待ち箱とか)

待ち箱に接して集合板を取り付けるとか

待ち箱の上に遮光ネットを張ってみるとか(遮光ネットに蜂球を作りやすいと記述見ましたので)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/17

今晩わ❣️

観ている方は大激戦の方が面白いです❣️(無責任でごめんなさい)

勝利宣言をお待ちしています‼️

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/18

ひろぼーさんおはようございます(^^♪

私も初心者故常に向上心は人一倍?あるつもりですが(笑) 多くの蜂友も出来たし、このサイトで多くの事を学ばせて頂いて居ますが、私の様に自然入居しか期待出来ない者にとっていくつかの「コレは絶対!」と言える?と思う事が解って来ました。

まず、巣箱に関しては 丸太胴>角胴>重箱 の順番で入りやすいと思います。勿論 古い>新しい もあると思いますが、それよりも場所選びが一番重要と思いますが、一度入居した所は再度入りやすいのは間違いないと思います。私の実家の様に山の中に設置する場合は地面より高い方が絶対的に有利と思います。 ルアーがある無しでもかなり違うと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13508079296772509903.jpeg"]

先日も投稿しましたが、この場所は木の根元から150cm以上ありますが実家の方はこういう角胴が多くてほとんどの人が木に括り付けたりしています。

思わぬ激戦区となってしまった知多半島ですが、ひろぼうさんが言われる >容積を増やす(3段の待ち箱とか)

コレに関しては、このサイトでも意見が分かれています。待ち受け箱は容積が狭い方が有利!逆を主張される方も居られます。 昨年は両方試しましたがいずれも不発。唯一今ある知多半島の群は、150mm2段で巣落ち防止棒は自転車のスポークを井桁に組んだ物に入居しましたが、ほとんどが10mmの丸棒を使いましたが内径220mmの巣箱には太すぎ??今年はonigawaraさん流に10番線で統一し、待ち受け箱には防止棒は付けてありません。昨年途中から巣門枠を150mm、内(内検ドア100mm)ですので高さは全て300mmで統一しています。

今年のテーマは巣門です。 昨年までは巾100mm位、高さ6~7mmでしたが、「入居してるよ!」の連絡を田舎から受け全て空振りだったのは巣門と巣落ち防止棒が原因?かも知れないと思い、今年は色々な巣門で挑戦しています。昨年田舎で入居したのも(結局逃居)元先生作の縦巣門。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/831023344299589260.jpeg"]

今年はこの巣門を多く作りました。 ミツバチは穴を好む習性があるみたいで、蜂友が10mmの穴を2か所離して空けると良いよ!とのアドバイスからこんな感じに(^^♪ 縦巣門は10mmの穴を空けて、8mmで切り込みました。勿論このままではスズメバチにやられるので入居したら、穴の無い扉に換えるか板で塞ぎonigawaraさん式の高さ6mmの4面巣門です

知多半島も100坪ほどの中に本巣一群、待ち受け箱9箱ですからねえ(笑)笑い事ではありませんわあ(#^.^#)

成功者はみなさんとてもポリシーが強くて、昨日も自宅近くで巣箱を預けて分蜂したら分けて頂く手はずとなっている方がとても熱心で(+_+) もの凄く頑固!(笑)ルアーも否定!私の巣箱のサイズには巣落ち防止棒は必要無い!ets

昨日も、人に絶対教えるなよ!とルアーに代わる「秘薬」を頂き他人の巣箱3箱も見ちゃったので焦ってベタベタ塗って来たけど、今朝になりよく考えるとかなり糖分が多いから、下手するとオオスズメバチ除けのペッタンコ!になりはしないか心配です。

苦労は絶えませんねえ~(#^.^#)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/18

初心者ふさくんさん 応援有難うございます(^.^)/~~~

コッソリその巣箱を覗いて見ましたが、見た事無いサイズの角胴?で絶対に俺の勝ち!!と思い帰って来ましたが( ^ω^)・・・ ハッチ宮崎さん曰く「コレがミツバチ!」となる可能性は十分でですねえ、彼は相当のベテランらしいです"(-""-)"

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/18

追伸

これが、地主さんの友人の巣箱です‼️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4613033170829694312.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14301635070901489663.jpeg"]

この場所に私も置こうと思ったのですが・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9846259274298417781.jpeg"]

多少私に気を使ってか?遠慮がちに置いてある様に感じましたが(#^.^#) ベテランさんはやっぱり目の付け所が違うのか?

こうご期待!!(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/18

wakaba-どじょっこさんこんにちは(^^)/

勿論私の待ち受け巣箱4箱には全て新品の待ち受けルアー取り付け済みです!(^^)! 昨年10個、今年8個購入しましたがもう少し安価にして頂けると助かるんですがねえ~!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5279135103088946311.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/18

jirochoさん

こんにちは

頑張れ~と応援致します!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/18

T.山田さんありがとうございます!(^^)!

私も可愛い蜂っ子達にガンバレ!ガンバレ!!と応援しています(^.^)/~~~

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/18

jirochoさん こんにちは

辰野から健闘祈ってます。がんばれー

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/18

hidesaさんこんにちは(^^)/

そっちはサブいら!?

24日にとんぼ返りで巣箱設置に行くけど、スタッドレス昨日外したからチョット心配しています。知多半島1時間、実家まで3時間疲れます・・

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/18

jirochoさん こんにちは。

あはㇵ! 思いは一緒ですね(^-^ *)ノ♪

ぜぇ~たいちびっ娘達は、自分の巣箱を気に入って(錯覚でも・・・)くれる! 負けてたまるか!の反骨精神が垣間見えます。頑張ってください。遠方より応援していますd(^^*)。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/18

wakaba-どじょっこさん有難うございます(^.^)/~~~

とにかく遠い!と言う事はツラいです(泣)・・・

雄バチの蓋が落ちて10日位で分蜂とか聞いてますが、暖かければ週末にでも?と思って居ますが、情報では知多半島ではすでに分蜂したと言うニュースも入ってますからねえ~!私が焦ってもしゃーないけど焦ります!(+_+)自然に帰る事は仕方ないと諦めてるけど、後出しジャンケンのに入ったらムカつくなあ! 昨年は実家で何度も煮え湯を飲まされているのでねえ~!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 3/18

jirochoさん こんばんは

月曜、火曜は-5℃ -6℃だったけど今朝は0℃とサブクなかったです。日中は15℃まで上がって6角胴群もささやかに出入りがありました。チョット安心、24日は少し凍みそうだけど雪は大丈夫そうです。くれぐれも気を付けてお出かけ下さい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/18

hidesaさんごめんなんしょ!(^.^)/~~~

まんだー6℃ですか!名古屋は日中はへーま暖房も要らんくらいだに(^^♪ 来週は忙しいけど頑張ってくるでな~!(^.^)/~~~ 歳だでだんだんこんきくなるわ(笑)おやすみなんしょ!!

投稿中