ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨年自然入居があった神社に単枠巣箱の待箱を設置してみました。

yntku2 活動場所:神奈川県
4年程前(2011年)からネットで日本蜜蜂の記事を見て感動し、待ち箱を作り、蜜蝋や金稜辺を購入して、孤軍奮闘してますが、なかなか捕獲できないでおりま…もっと読む
投稿日:2020 3/18 , 閲覧 214

昔、皇太子殿下が立ち寄った事がと言われている神社に待箱を2個設置みました。昨年は運よく自然入居してくれたので、今回も単枠巣箱にルアーをとりつけた状態で。はたして入居してくれるだろうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12163290421155131720.jpeg"]

一方崖上蜂場は、周りの木々を切られてしまったので、日除けを付けて直射日光をさけています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13056559427754097495.jpeg"]

コメント2件

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 3/18

一度自然入居した場所は、入居の確率が非常に高いと思います。

因みに、私も近くの神社境内に毎年待ち箱を置き毎年入居しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5891745535968005417.jpeg"]

まだ私の地域では、設置はまだ早いけどでも平年より少し早めの4月になったら待ち箱を設置するつもりでいます。

yntku2さんも頑張ってください。入居すると良いですね。
yutek2

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 3/18

windy172002さん。こんにちは。はじめまして。去年も入居は、4月初旬だったと思います。でも今年は分峰が早いらしいので早めに設置しました。他に冬を越した単枠が2個あるので人工分峰しようと思っているのですが、今のところ巣に王台らしきものが見当たりません。うまくいくかどうかです。

投稿中