ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンを苗で購入しようとしているのですが注意点はありますか?

そう 活動場所:神奈川県
養蜂に関してわからない事ばかりなので、いろいろと教えてくださるとありがたいです。
投稿日:2020 9/6 , 閲覧 1,509

来年の分蜂のためにキンリョウヘンをタキイで苗で購入しようとしているのですが注意点や育て方、こうすれば花が良く咲くなど…あったら教えて下さい。

回答 7

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 9/6

こんにちは、キンリョウヘンは誘引剤として最良だと思いますので、楽しく育てられたら良いと思います。皆さんが回答されているように、今の時期は花芽が確認されません。また、咲かせるための管理が必要です。

1 今、ネット等で購入して、管理を楽しみつつ来春の開花を期待する。しかし、安価なものは花芽が付かない場合があります。また、花芽が出ると思われる高価なものを購入しても、管理不十分で咲かない場合があります。

2 来春、ネットで購入する。高価ですが、花芽が付いています。

3 ホームセンターで購入する。ガーデニングコーナー(ジョイフル本田 新田店)では、電話の問い合わせに入荷時期を教えて頂き、入荷した場合に連絡をしてくれました。身近な、ホームセンター等を調べると良いと思います。取り置きしてくれます。

4 株分けすることにより、増やすことが出来るので、沢山お持ちの方に安くて花芽のあるものを譲って頂くのも方法です。また、自然入居が無かった場合、分蜂した群を譲って頂けるかもしれません(笑) 私は、今年8群無料で譲りました。

私は、花芽の無い安価なものをネットで購入して、2年後に開花させました。育てるのも楽しいですよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/6

kyuchanさん 楽しみながら、育てるって、良いですね。私も今年使ったキンリョウヘンを5株育てています。かなりバルブが大きく育っており、花芽を期待しています。更に、6株買い足しました。これは、再来年の花芽を期待しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/6

ブルービーさん

こんばんは、11株ですか!凄いですね。沢山の入居が期待できますね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 9/7

キンリョウヘンは10月頃になると来春咲く花芽が見える様になり、「花芽付き」という株が販売されるのでそれを購入するのがいいです。タキイ種苗でもいいと思いますが、「東洋蘭の大石」で検索してもらうと栽培方法まで解説があります。もっと小さい苗なら低価格ですが管理が良くても開花までに2~3年かかります。

キンリョウヘンは元々は葉の斑入り模様を観賞する蘭で沢山の品種があるんですが、日本ミツバチの捕獲には「原種 青葉」が良く、葉の観賞もしたいのなら気に入った品種を購入するといいです。

そして開花時期をハチの分蜂に合わせるのがなかなか難しく、毎年このQ&Aでも2~3月頃には投稿が多くなります。神奈川でも真冬は室内に入れた方がいいかも知れませんが冬の間暖かい場所に置くと開花が早くなって使えないので凍らないけれど寒い場所に置いて2月中下旬頃から徐々に暖かくして4月の分蜂に合わせます。また花は長くても1ヶ月くらいしか持たないので開花時期を違えて咲かせる様に複数があった方がいいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/6

そうさん キンリョウヘン蘭の苗って、今の時期だと花芽は付いていませんね。今からだと、花芽が付くかどうかも判りませんので、花芽の付いたキンリョウヘンをお望みであれば、春先にはネットで販売してますよ。

今、苗を購入したら、花芽が出ればラッキー程度に考えて、再来年の開花に向けて育ててみては如何でしょうか。私の少ない経験ですが、キンリョウヘン蘭の効果は、ルアーの比ではないと思います。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 9/6

そう さん 神奈川の分蜂時期何時でしょうか。

分蜂時期がキンリョウヘンの咲く時期にあっていればいいのですが、

キンリョウヘンの開花時期よりも分蜂が早ければ、温室などで、

開花時期を合わさなければなりません。奈良県の私の地区では、

3月後半の分蜂時期に合わせるため、2月からキンリョウヘン少しずつ

12℃設定の温室に入れ、6月の中旬まで徐々に開花するように持っていきます。

頑張ってください。

そう 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 9/6

ちいちゃんさんありがとうございます。キンリョウヘンの開花時期を調整するのは難しいと思いますが頑張りたいです。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/6

苗は来春には咲きませんからダメです。(物によっては咲くまでに何年もかかる)

おそらく11月~12月頃になれば「花芽付き」と書かれた鉢植えがいろんなところから販売されると思いますので、その頃から探し始めると良いかと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 9/6

苗で購入いいですね?

来春は咲かないかもしれません。

+1
そう 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 9/6

tototoさんありがとうございます。来年始めるには、苗でない方がいいのですか。出来るだけ早く蜂を集めたいので苗でなく春咲くものかルアーにしようと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/6

そうさん

巣箱を3月末までに設置します。

キンリョウヘンの開花が間に合わないので、待ち箱ルアーの設置します。

キンリョウヘンが開花すれば追加で待ち箱の横に置きます。

苗と書いてあればたぶん来年は咲かないと思います。

来年の2月ごろにネットで良さそうなのを、購入しましょう。

値段は、最近下がっていますので、花芽2~5本つきで2000~5000円でしょう(送料別)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/7

そうさん   思い出しました(*^-^*)
ミツバチチャレンジ1年目の友達が、

ホームセンターのキンリョウヘンを取り寄せてもらい花芽が4~6本ついていました。

3月に『キンリョウヘンありませんか?』

5鉢取り寄せ2鉢購入・3鉢は店頭販売

値段は、税込み確か?2980~3980でした。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 9/6

そうさん、こんにちは。

金両辺今から購入良いですね。 苗での購入は来春の開花は難しいと思いますので、もう少し購入を待ってみてはいかがでしょうか。 秋になるとオークション等で花芽付きで販売されているものがあります、私はいつもオークションで購入していますが1500円~1800円プラス送料ぐらいで落札してます。 写真でよく見て購入すればほぼ春には開花いたします。 秋は価格が高騰することが少ないので買い時かと思います。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中