ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの糞害についての質問です。

Okusun 活動場所:茨城県
みなさんはじめまして! 茨城県筑西市でニホンミツバチの養蜂を始めたokusunと申します。 始めたばかりで右も左もわからないのでよろしくお願いします。
投稿日:2021 3/19 , 閲覧 733

自宅の1階の軒下に巣箱を設置したら2階のベランダに干している洗濯物には糞をされてしまうのでしょうか?ぜひ知恵をお貸ししていただけたら助かります!

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/19

Okusun様 こんにちは、確実な事は言えませんが、多かれ少なかれ有ると思ってください。特に被害が大きいのは、蜂の集蜜行動の通り道にある場合は、洗濯物や白い自動車、白い家の壁などに掛けることが多いです。特に白い自動車は、塗装に色が付くそうなので早めに洗い流す必要があるようですよ。

敷地内で飼っていると糞害からは逃れられません。我が家の洗濯物にも付いていますが、家内は模様と言って指先でちょいちょいと落とすだけでそのまま使用してますよ。我が家の隣に娘の家がありまして蜂の通り道なので良く糞が付いているようです。娘は糞が付いてると汚いと言って洗い直しています。

Okusun 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/19

回答ありがとございます!

糞害は避けては通れぬ道なんですね!大変参考になりましたありがとうございます!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 3/19

飛行コースによってだいぶ違いますが、まずあるでしょうね。

巣箱の向きを変える、飛行コース前に白い幕を張るなどの工夫は必要ですね。

今時期が最も多い季節です。

Okusun 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/19

度々回答ありがとうございます!

とりあえず白い何かを置いて対策してみようと思います!ありがとうございました!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/19

Okusunさん こんばんは。

冬から春にかけては、糞害から逃れられませんゆえ、我が家ではこの期間だけ洗濯物はリビング上の吹き抜け廊下で乾かしています。後1月もすれば、糞害は相当少なくなると思います。

後は、上掲の皆様が仰るようにされるといいと思います。白い物以外にビニールの覆いでもいいですよ。我が家では畑や庭木の寒さ除けにビニールをかけていますが、それによく糞をしてくれます。

最後にもう一つ。糞害はご近所トラブルのもとになります。巣箱の向き(飛行コース)を変える際には、そのことも一応考慮されるといいと思います。幸いにも我が家のご近所さんは諸々理解してくださり、蜜源草木まで植栽、ご協力くださいますので、本当に有難いと思っています。

どうぞご参考までに。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中