ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

haruko227さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
養蜂10日目の初心者です。スズメバチ、クマンバチについて。

haruko227 活動場所:東京都
養蜂初心者です。 未知の世界なので よろしくお願いします。
投稿日:2021 3/31 , 閲覧 512

養蜂10日目の初心者のものです。

家の敷地に、明らかにスズメバチ、クマンバチ、アシナガバチがいて

巣箱をチェックしにきているような気がするのですが

しばらく様子を見てれば大丈夫でしょうか?

回答 3

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 3/31

haruko227さん こんばんは.

何県にお住まいか分かりませんが,本州西南暖地ではアシナガバチの活動は始まっています.アシナガバチの幼虫の餌はイモムシ,ケムシなどで,ミツバチを襲うことはありません.

クマバチの活動も始まったようです.我が家でも昨日初めて見かけました.クマバチは花バチの仲間ですから,これもミツバチを襲うことはありません.

スズメバチはまだ越冬中で,越冬を終えた女王バチの出現はもうしばらく先になります..

haruko227 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/1

都市のスズメバチさん

ありがとうございます!!

東京都在住です。

安心しました。見守っていきたいと思います。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 3/31

アシナガバチ⇒気にしなくていいです。

クマバチ(キムネクマバチの事を仰っているのだとする)⇒気にしなくていいです。

スズメバチ(オオスズメバチ、キイロスズメバチ、他)⇒ 見つけたら、すぐに、コロせぇー!!

…以上ですね。スズメバチシーズンはもっと先ですが、過去記事でスズメバチで検索なさったら色々とヒットすると思います。Good luck…!

haruko227 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/1

古ちゃんさん

ありがとうございます!!

何蜂かちゃんと、検索してみます。

勉強になります!!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/2

haruko227さん スズメバチなどは今の時期は来ていてもそう心配しなくていいですが、被害が多くなるのは早い所で8月に入るとですが、多くはお盆過ぎくらいからです。

この頃になるとキイロスズメバチがひっきりなしに来てミツバチをさらって行き、さらには突然オオスズメバチが何匹も来てミツバチが次々に殺されていく事があります。

この対策は巣門の前にスズメバチ捕獲器を取り付けることとキイロではバトミントンラケットでたたき落とすか捕虫網で捕まえて潰すなどで対処します。問題はオオスズメバチで、たたき落とし損なうと向かってきて刺されることもあり、非常に危険です。そこでオオスズメバチにはネズミ取り粘着シートにオオスズメバチを1~2匹付けておくと次々に来て張り付いてくれるので、この方法がいいです。

さらに9月に入ると最も多く来るようになり、1~2時間の油断で1箱のハチがほぼ全部殺されてしまうこともあるのでこまめな見回りが必要です。

haruko227 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/3

T.Y13さん

ありがとうございます。

なるほど恐ろしいですね。

それでは、今はのんびり見守っていきます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/3

T.Y13さん

補足ありがとうございます!

haruko227さん

相手も命有るものなので、最初は気の毒に思いためらいました。

実際は、手加減なんてしていたら勝てない、ミツバチなんて飼えなくなる相手だと、何度も思い知らせらされました(笑)。容赦なく行くのが正解です。

haruko227 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/8

古ちゃんさん

なるほど。

戦います!!

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 3/31

haruko227さん こんにちは 初めまして papycomと申します。

さて、スズメバチ等が巣箱のチェックをしているとのことですが、具体的にどのように来ているのでしょうか?

あしなが蜂はよく、冬眠期の秋口から春先にかけて巣箱に入っていることがあるようです。クマンバチは巣箱に入っているのは聞いたことがありません。また、スズメバチは肉食であり、既に巣箱にミツバチが入居している場合、捕食に来ることがあります。しかし、待ち箱の段階であればそれ程気にすることはないと思います。

haruko227 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/1

papycomさん

初めまして。

巣箱の1メートル先あたりを旋回しているので、もしやと思い相談させて頂きました。

まだ心配なさそうですね!!

ありがとうございました。

安心しました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中