ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

義.成さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
母女王群れは、女王バチが老死したらどうなります?

義.成 活動場所:愛知県
2020年夏に、3年待ったビワの木に設置した巣箱に入居 アカリンダニに滅ぼされかけながらなんとか越冬できました。 健気に働く娘たちにいやされる日々を送ってます。
投稿日:2021 4/3 , 閲覧 658

すみません、教えてください。

強群の分封群が我が家に来たのですが、強群は母女王が多いと言われてますが、女王の寿命が来る前に群れ内で新女王が誕生し世代交代する事ってあるのですか?

回答 2

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 4/3

母親女王は、新しい巣箱に入って巣ができるとすぐに産卵します

さらに40日くらいで夏分蜂する可能性が高いので、それが女王の更新ですね

もし、飛び立てる元気がない時は、弱り始めると、女王を産むそうです

今年生まれた女王の交尾飛行での事故(燕などの捕食者)のほうが、存続に高い危険を持ってます

義.成 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/3

ひろぼーさん

義.成 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/4

ひろぼーさん

返信ありがとうございます。

疑問が解決しました、安心しました。3年目以降の群は夏分封を抑えない方が良さそうですね。

ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/6

義.成さん

お節介、失礼します、

継続3年目の飼育群は、昨年に新女王群になつます。

又今年分封ご5月で3年目でも、その巣箱は末子娘の新女王になつてます。

婚姻旅行、終れば、産卵始まります。6月からは新女王の卵の羽化始まります、6月中旬には新女王の子供の働き蜂蜂ばかりに成ります。、、、、御安心下さい

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 4/4

多くの場合は女王バチが死ぬ前に働きバチは女王の不調を感知して王台を作り、新女王が羽化して古い女王が生きていれば決闘によって殺し、交尾飛行の後産卵を開始します。何年も前でしたが10月下旬になって新女王が生まれ、11月初めに産卵を始めたことがありました。

突然女王バチが死んでしまった場合は3日までの働きバチ幼虫の巣房を改造して王台に作り替え(変成王台)女王が羽化します。ただセイヨウミツバチでは女王養成に変成王台が多く利用されるんですがニホンミツバチではうまく行かずに無王群になってしまい、消滅することが多いようです。無王になって10~15日もすると働きバチ産卵を始めてしまうので、そうなると王台があっても壊してしまいます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/4

T.Y13さん、こんばんは

>ニホンミツバチではうまく行かずに無王群になってしまい、消滅することが多いようです。

以前何回か変成王台を作らせる分割をした事がありますが、その時期が早い時、例えば6月くらいならば比較的簡単に変成王台を作り、廻りの環境にもありますが、その女王の交了もうまく行くこともありましたが、確かに時期が7月以降だと、弱い小さな女王になってしまったり、変成王台作成に失敗した事もあります。

ニホンミツバチはセイヨウに比べ、7月以降のオスバチの誕生がその数自体少ない、と考えて良いのでしょうか?

義.成 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/5

T.Y13さん

nakayanさん

ありがとうございます。

さすが皆様お詳しく、勉強になりました。

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中