ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

寒川農園さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
神奈川県寒川町でニホンミツバチの待ち箱の適地は何処か

寒川農園 活動場所:神奈川県
名前は寒川農園で、神奈川県寒川町で8年前に新規就農した74歳の爺さんです。 寒川神社や藤沢市用田などで約1haの畑を耕して15種類の野菜を作って近く…もっと読む
投稿日:2021 5/21 , 閲覧 598

神奈川県寒川町でニホンミツバチの巣箱を置く適地は何処ですか

回答 5

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/22

こんにちは。待ち箱適地は蜜蜂が営巣適地と思う場所。東か南が開けた落葉樹の下。西陽避けられる幹の東。湿気は少ない。北風強く当たらないなどでしょうか。付近にひときわ目立つ樹木が有れば有力に思います。先ずは場所選びを大切にされ次は気に入って貰える巣箱が肝心です。誘引蘭誘引剤はその場所を知らせ魅力的と思わせるツールで上記優先で最後のトッピングと考えて下さい。適地見つかると良いですね。理想はその自然入居場所での営巣継続。ダニの処置は欠かせませんが世話いらずで元気に育ってくれると思います。

寒川農園 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 5/22

ネコマルさん、コメント有難う御座います。 最善の準備をして待ち箱をセットしてもニホンミツバチが生息していない土地だと空振りになりますよね。 箱を2個準備してから期待を込めて置き箱したが、周りには巣箱は見つかりませんでした。

又水仙などの花を町内に植える活動をしている皆さんに聞いたら巣箱は見かけないとの事。

巣箱を置く場所の選び方についてご教示願います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/22

寒川農園さん、選び方は上記の通り。魚いない水では釣れないからいる場所探しですね。地域に居るか花など見て歩くのが宜しいかと。

また普段見なくても意外と居ると思います。良い環境で移動させずそのまま暮らせる場所で待たれるのも良いのでは。自分の5年継続群もそんな感じでした。何年も掛かりましたが最近は周辺でも姿が見られるようになりましたよ。

寒川農園 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 5/23

ネコマルさん

寒川農園 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 5/23

ネコマルさん、コメント有難う御座います。 私はプロの野菜作りをしており、これからナスの収穫期に入りますが毎年蜜蜂の受粉のお陰で6月から11月3日まで収穫が出来るのは蜜蜂のお陰です。

今年から蜜蜂の受粉をしっかりと確認したいと思います。

二つある箱の内一つは自宅の庭からナス畑に移動します。たしゃ。

寒川農園 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 5/24

ネコマルさん、早速のアドバイス有難う御座います。 2個ある巣箱を活用して私が栽培する6アールのナス畑でニホンミツバチが蜜集めをして貰いたいです。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 5/21

寒川農園さん こんばんわ

蜜蜂飼育を始められたとのこと。蜂友が増え、うれしい限りです。ところで、ご質問の件ですが、いきなり、適地は❓とのご質問ですが、適切に『ここ』と答えが出せる方は少ないと思います。お近くのベテランの方にご指導いただくのが一番の近道ではないでしょうか。

寒川農園 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 5/23

ご指摘の通りです、隣町の茅ヶ崎市の北部(我が家から4km位の所で蜂を飼っている人がいるとの情報がありましたので、探してご指導をいただけるように頑張ります。

ポチたま 活動場所:愛知県
ニホンミツバチと西洋ミツバチを受粉ように飼育しています。毎年ダニやスズメバチの被害で困っています
投稿日:2021 5/21

色々な所に待ち受け箱をおいてみたところ、入居しやすい順番があるようです。日陰になる場所が好みのようです。朝日があたり日中は日陰になるところが最適です。どうも西陽はきらいのようです。この条件に加えて誘因剤を用いると最強です。私はキンリョウヘンを使用しています。

寒川農園 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 5/23

コメント有難う御座います。 私はナス農家ですが雉がナスを食べに来る自然の多い環境なので、ニホンミツバチも営巣してくれると期待しています。多謝。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 5/22

以前、横浜のアカリンダニ感染調査、読んだことあります、又亀井氏?の玉川レポート?、記憶不十分、失礼、、、、、生息調査有ると思います

寒川農園 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 5/25

待ち箱設置してから1週間経ちましたが待ち人来らず、ひたすら待ち続けます。 待ち箱設置の環境は大きな木の下で前が開けた南東向きの場所、周りには雑木林が有り野菜などの花が沢山咲いている場所です。待ち人にいつ会えるのか不安と楽しみの日々です。

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 5/22

こんにちは。私鎌倉出身で今国分寺市、去年待ち箱作り設置、今年初入居です。この街周辺でも巣箱は見かけません。近隣でミツバチのプロジェクト?あったようですが、西洋基本で今はやってないし。

蜂友マップとあうのがあります。ここで見ると神奈川県でもいくつか登録あります。登録内容は古いもの多いので現況ではないこと注意ですが、これまでニホンミツバチを飼育する人が東京や神奈川では少なかっただけで、ニホンミツバチは居るはずです。と、入居して実感です。

寒川ならいると思います。あとは待ち箱に入居する実績を誰かが上げるだけだと思われます。

国分寺市でもニホンミツバチ入居を公表しているのは私が初?隣町ではいくつかやられてました。

場所選びはネコマルさんの回答を参考にされ、待ち箱を沢山置いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は待ち箱二つ用意して一つに入居、もう一つにもキンリョウヘン置いたら探索蜂が来てました。

寒川農園 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 5/23

さるかに農園さん、コメント有難う御座います。 国分寺は寒川町に比べれば都会ですがニホンミツバチが巣を作るとはビックリです。 私も諦めずに頑張ります。多謝。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/23

寒川農園さん

がんばりましょう!

私は一群ですが実績が出来ましたので、他にも設置出来ないか?探しています。実績あるので、話しがしやすくなりますし、興味持ってもらえます。

巣箱が増える、取り組む人が増えれば、より分蜂群の入居がし易くなりそうな気がしております。

寒川農園 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 5/26

さるかに農園さん、分蜂した女王さまの新規入居をひたすら待ち続けていますが、周りに巣箱は見当たりませんが何処から来るのでしょうか?

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/26

寒川農園さん

ニホンミツバチは野生なので自然巣がどこかにあるはずです。

樹木のウロや石垣の隙間、住宅の屋根裏や壁の隙間や縁の下、墓石から電柱などもあるようですから。

こちらでは昨日も探索蜂が見られました。

寒川農園 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 5/28

さるかに農園さん、コメント有難う御座います。 天然のニホンミツバチの巣から分巣するのを待つのはロマンがありますね。 早く入居して下さい、ナスが受粉を待っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中