ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

コイズミさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
神奈川県で、昨日から巣箱を設置したの初心者です

コイズミ 活動場所:神奈川県
はじめまして、川崎で施設農業を行なってます。以前は西洋蜜蜂での受粉を行なってましたが、ここ数年マルハナバチでの受粉になりました。  久しぶりに蜂をネ…もっと読む
投稿日:2021 4/9 , 閲覧 904

ニホンミツバチを調べて見てたら、神奈川の横浜などでも多く蜜蜂ライフをおくってる方がおりました。

楽天やAmazonで巣箱も購入し、ルアーもセットしてみました。


横浜近隣での分蜂はまだこれからで良いのでしょうか?

また、適温は何度くらいでしょうか?


宜しくお願いします。

回答 6

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 4/9

コイズミさん こんにちは

横浜あたりでは 今まさに最盛期ではありませんか  分蜂マップを見ると 毎日分蜂の報告が上がっております  設置は済みましたのでしょうか ルアー+蜜蝋を塗り 設置場所は良いか 確認し 楽しみに待ちましょう 探索蜂が来てもいきなり 近づかない様注意してください 吉報を待っています。

akita1 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/9

ミカドノタカリさん

コイズミ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/9

ミカドノタカリさんありがとうございます、蜜蝋は上のすのこにのみ塗布してみました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/9

コイズミ様 こんにちは、グットなタイミングでの待箱設置ですね。

さて、1点確認ですが、巣箱や巣門や天井簀の子に蜜蝋は塗りましたか。厚く塗る必要は有りませんが、蜜蝋若しくは誘引剤を塗る方が良いですね。私は誘引剤はあまり勧めしませんが蜜蝋は是非塗ってください。待箱ルアーやキンリョウヘンのフェロモンに魅かれて探索蜂が来ても、巣箱自体が気に入らなければ蜂の本体は来ませんよ。

是非、自然の二ホンミツバチをゲットされて、養蜂ライフをお始めくださいね。

私も昨年から始めた駆け出しですが、結局、昨年5群(自然入居2群、師匠からの譲受1群、床下回収群2群)捕獲しして飼育しましたが、2群(床下回収群:巣虫の為逃居。自然入居群:女王蜂不調による消滅)消滅してしまい3群で越冬しました。

然し、今年、自然入居6群、自分の巣からの分蜂群捕獲2群で越冬群と合わせて11群に成りました。まだまだ増えそうです。

朗報をお待ちしています。

コイズミ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/9

ありがとうございます。

うらまやしいかぎりですね。

蜜蝋はすのこに塗布しました、他にも塗った方がよいですかね?

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 4/9

コイズミさん、今日は。

良いタイミングで待ち箱設置されたと思います。一部分蜂が始まっている様ですが、これからが分蜂の本番かと思います。早速に入居があるとよいですね、頑張ってください。プロフィールがないようですが、自己紹介を兼ねて書かれると、より回答が多くなると思います。

コイズミ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/9

ありがとうございます、プロフィールも書いてみました。

宜しくお願いします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/9

コイズミさん、こんばんは。

早速記入されたようですね、これで皆さんとの距離がより近くなりお話も弾むと思います、捕獲楽しみですね頑張ってください。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 4/9

今、最盛期に入ります、間に合いよかつたですね。

初めてでルアー用意、準備良いですね、、

調べみたら?と記入、、、本ですか?、ネツトですか、本一冊、購入、読まれる事奨めます、

日本蜜蜂は、、、最初の捕獲が難しです、、、平均3年懸かります。確実に1歩1歩前進下さい。

生き物と、波長会う人有ります、ビギナーズラツク、と言うか、捕獲できる人居ます、、、、貴君がそうで、有ること願う、捕獲成功祈る

コイズミ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/9

最初の捕獲!ビギナーズラックで頑張ってみます❗

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:2021 4/9

はじめまして(*^^*) わたしの質問へのコメントありがとうございました。

わたし(横浜市西区)の2群れの状態をみると、あと何回か分蜂しそうです。どうも雨の日の翌日、または翌々日の晴れて暖かい日に飛び出すとききます。うちの群れ3回とも、その通りでした。

どなたか書かれていましたが、プロフィールは大事です。せっかくコメントいただいたのに同じ市内の方とは思いませんでした!

分蜂マップアプリご存知ですか?あれで横浜市周囲の状況も判りますよ。ワクワクドキドキ自然入居すると良いですね!

コイズミ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/9

ありがとうございます。プロフィール書いてみました。

自宅は川崎になります。横浜に畑がありそこに巣箱を設置しました。

akita1 活動場所:神奈川県
今年やつと入居、ご指導よろしくお願いします。
投稿日:2021 4/10

コイズミサン

横浜北部で、昨日、2群自然入居しました。

私の場合、やり方が悪かったのか3年目にやっと入ってくれました。

入居してくれるといいですね。

コイズミ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/11

自然入居素晴らしいですね。三年目のやはり、座して待つに敵うものはないのでしょうかね。

akita1 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/11

コイズミさん

もしかしたら、自作した巣箱のアクが抜けるのに3年かかったのかもしれません。3年目に入った巣箱の位置は、初年度と同一でした。崖下、大きな木の下。巣箱の南東に耕作活動休止中の畑です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中