ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
度々、巣箱の外で一、ニ匹黒くなって死んでいます。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
父がミカン園経営の傍らセイヨウミツバチを飼育しており、幼い頃からハチ屋さんの次男坊として育ちました。令和元年5月からニホンミツバチ飼育準備を開始、令…もっと読む
投稿日:2021 5/27 , 閲覧 424

度々、ニホンミツバチが巣箱の外で一、ニ匹死んでいます。病気かなにかでしょうか?

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10002778877832392291.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3921995577285025008.jpeg"]



回答 3

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2021 5/27

石の風車さん、こんばんは。

これは雄蜂です、もうハネムーンシーズンが終わって巣箱を追い出されたのでしょう・・・寂しい最後です( ;∀;)

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/27

コメントありがとうございます。画像が暗くてすみません。なるほど、病気とかではないのですね。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/27

1枚目の写真の左側に居るのは働き蜂に見えます、働き蜂が病気でないかは断言出来ませんが、寿命など様々な理由で死にます、少し観察してから病気やダニ害を疑いましょう、でもダニ予防は早めをおすすめします。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/27

ご教示ありがとうございます。メントール結晶体を量は適当に上のスノコ上に置いていますがいまいち適量がわかりません。現在、巣箱は四段で大きな群れです。もう少し観察してみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/27

こんにちは。雨に濡れてると黒く見えますよ。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/27

そうなんですね。勉強になります。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 5/27

石の風車さん こんばんは。

雄蜂の亡骸ですが、交尾後に必要のなくなった雄蜂は、かわいそうな最後になります。元巣周辺には数匹程度は当たり前で、数十匹の亡骸があるものです。

理由は、お父さんの身体と重さがお母さんより大きく重たくて、巣箱から出来るだけ離れた場所に移動したくても、動かすことが大変な労力となるので、巣箱内や周辺で息絶えたら放置するだけです。

その結果、クモ、アリ、ムカデなどの食卓にのぼると思います。逆に、巣箱周辺の生活感が画像から想像できないので、コメントしにくいですね~。。。

※巣箱内の画像がUPできれば、皆さんが状況を理解でき、的確なアドバイスができるのではないでしょうか・・・。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/28

アドバイスありがとうございます。週末にでも巣箱内の状況を撮って再質問いたします!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中