ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
旋風蜂がいます。メッシュの底板に交換する時期を教えて頂けますか?

さ.櫛 活動場所:香川県
日本ミツバチと西洋ミツバチの飼育を始めたばかりで初心者です。
投稿日:2021 5/29 , 閲覧 652

旋風蜂が見られます。

メッシュの底板に交換する時期でしょうか?

教えて頂けるとありがたいです。

日中は、26℃

最低気温は18℃

よろしくお願いします。

回答 1

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 5/29

さ.櫛様 今晩は❣️  教えるなんて出来ませんが、私が行なっているのは、梅雨明けにメッシュにしてます。梅雨の間は、外から余計な水分が入るのではと思ってます。

それでなくても、巣の中は湿度が高いのですから、梅雨が明けてからが良いと思っています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/29

さ.櫛 さん こんばんは!
ブルービーさんのやり方が妥当だと思います。

私は、巣箱をビール瓶の箱や、ブロックなどでかさ上げし、なるべく地面からの湿気が上がらないよう配慮してます。巣箱の中は密閉状態なら、程度の差こそあれ、湿気はまぬがれないので、旋風ハチが多くみられる巣箱のみ、メッシュの網底に交換しています。

さ.櫛 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/29

ありがとうございます。

梅雨の時期は外からの余計な水分が気になります。

様子を見ながら梅雨明けにメッシュ底板にしてみます。

参考になりました。

投稿中