ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチの合同を考えて居ります。良い方法が有れば教えて下さい。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
かれこれ40年くらい前に隣の農家の方がメロンの受粉用に飼育されていたものが分蜂したものを群いただいたのが始まりです。 その時は何もわからず飼育したた…もっと読む
投稿日:2021 6/8 , 閲覧 928

日本ミツバチの統合の仕方を教えてください。

5月18日から子出ししていた群れが午後3時頃帰宅したら逃亡始めた所でした。近くのビワの木に蜂球を作りましたので強制捕獲しました。

ただなんと無く様子がおかしいので本巣を覗いたら数匹の働き蜂に囲まれて女王蜂がうずくまって居りました。

もう駄目かも知れません。

何とかこの働き蜂達を助けようと思って居ります。

数匹の働き蜂に囲まれている女王蜂。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15481728636252002049.jpeg"]

女王蜂の写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16367278896541428177.jpeg"]

極弱群が居りますのでそれと合同を考えて居りますが良い方法は無いものでしょうか?

弱群の写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18169426190261073313.jpeg"]

花粉も運んで降り女王蜂は居ると思われます。

回答 3

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 6/8

こんにちわ

女王様はもう天命をまっとうされ、残った蜂さんは居るのですか? この数なら簡単に合同する方法は有ります。 夜8時以降暗くなって弱群の簀の子上に紙(重箱ぐらいの大きさ)を一枚置きその上に残った蜂さんを入れて蓋をすれば、朝には降りてると思います。一度経験しました、その時は元は同じ群でしたが、何日か経ってよそ者となり戻れなくなった居残り蜂です。

合同できても少々弱小群も心配です、暫く給餌が必要では~弱小群の訳がわかりませんのでそう思いました。違ってたらごめんなさい(*^^*)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/8

T.山田さん

こんばんは

早速有難うございます。

無王の統合する方の蜂たちは5千頭は居ると思います。重さが700g位ありました。

弱郡は100頭くらいではないかと思います。

これでうまくいくでしょうか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/8

ミツバチ大好きさん

えっ写真の蜂達だけではないのですね~それでは話が変わって来ます❣

女王が居る群が少ないので解りません・・・・他の先輩方の意見をご参考にしてくださいませ、役に立ちませんでしたごめんなさい(^_^;)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/8

T.山田さん

いいえ有難う御座いました。

まだ今からも色々と有ると思いますので参考に成りました。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 6/8

この女王は舌を出して最期を迎えています。合同の一例は下記の投稿をご参照ください。

https://38qa.net/blog/44940

ご質問への回答としては、先ず捕獲群の巣板を点検する。深刻な働蜂産卵に陥っていないかを調べる。働蜂産卵は育児巣蓋の凹凸の有無で確認します。深刻な働蜂産卵に陥っていれば、合同のメリットは小さい、又はデメリットしかありません。巣板の写真があれば、それなりの回答ができるのですが。

ご質問の場合、合同は下記の方法になるかと思います。

①夜に弱小群の箱を閉じて、箱を近くへ一時どかす。

②捕獲群の箱の下に小穴を多数空けた新聞紙を貼り付ける。

③捕獲群の箱を超スローモションで逆さまにして、弱小群の元位置へ置く。捕獲群の箱の下に巣門を設ける。

④弱小群の底板を外す。時間をおかずに、捕獲群の上に弱小群を重ねる。弱小群の巣門は閉じたままにする。

⑤T.山田さんのご回答どおり、24時間ほど後に箱内で給餌して様子を見る。

以上です。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/8

葉隠さん

こんばんは

早速有難うございます。

新聞紙は数日後に外すと言う事でですかね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/8

ミツバチ大好きさん こんばんわ

新聞紙は24時間後に外して良いです。しかし、捕獲群の蜂数が多いようですね。重さが700gなら7000匹ほどになるかと思います。計算の根拠は下記に拠ります。

http://www.beekeeping.or.jp/honeybee/biology

捕獲群の熱死を防ぐために捕獲群の箱は二段にしてください。両群の蜂数が大きく違うため、弱小群の女王などが殺される怖れがあります。このため、前回の回答を取り消します。新聞紙をやめて、寒冷紗などの網で両群間を仕切ってください。24~48時間後に仕切りを外します。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/8

葉隠さん

色々と有難うございます。

前回お礼のあとhttps://38qa.net/blog/44940

上記を読ませて頂きましたので新聞紙の代わりに金網の眼の小さなのが有りました。

それを間にして来ました。

このまま48時間置いてみます。

途中で砂糖水等を給餌しながら管理してみます。

11日にはご連絡致します。

ありがとうございました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/11

葉隠さん

こんにちは。

色々とご指導頂きましたので、出来るだけ取り入れさせて頂きました。

金網は、寒冷紗に変えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6281917022721640283.jpeg"]


けさ約60時間経ちましたので砂糖水を噴霧した後焼酎をスプレーしました。

その後寒冷紗をカッタで切断して統合開始です。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1307481332042549931.jpeg"]

約1時間今の所喧嘩も無く上手く行きそうな感じです。

女王蜂の無事はまだ確認しておりませんが大丈夫と願っております。

また報告します。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/11

ミツバチ大好きさん こんにちは

寒冷紗は全て取り除いた方が良いです。成功を祈念いたします。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/11

葉隠さん

こんばんは

お昼前には取り外しました。

有難う御座いました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/9

私は、、、、合同したこと無いです。想像で答えます。

1、合同する、蜂に、同じ匂い、、、噴霧する、(昔は酒) 。2、次に女王居ない巣箱位置に女王居る巣箱筆繰り返し置く。

只それだけで、自然に合同する、(巣箱移動した女王居ない群が自然石に元有る巣箱位置に置いた上旬居る巣箱に、入る)、。

大事なのは、巣箱に守門一目散同じであること。

と想像します

+1
ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/9

金剛杖さん

おはようございます。

やり方は色々と有るんですね。

葉隠さんのやり方で昨夜からやって居ります。

結果はまたここにアップしたいと思います。

有難う御座いました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中