ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

niwakusa3さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
セイヨウミツバチに訂正します→隣家の外壁内部のニホンミツバチの巣について

niwakusa3 活動場所:神奈川県
自然好きのおばさんです。養蜂に憧れてますが、環境的に難しく、記事を読んで満足してます。
投稿日:2021 6/19 , 閲覧 602

2021/06/26訂正します。その後、庭周辺にいるミツバチをなんとか撮影して調べたところ、セイヨウミツバチのようですので、訂正いたします。また、お隣の方がなんとするとおっしゃっていたので、残念ながら、そのうち駆除されてしまうかもしれません。でも、皆様のご親切な回答の数々、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。これからも沢山の投稿を拝読させていただきます。6/26niwakusa3

ニホンミツバチの自然巣についてです。環境は里山近くの戸建て住宅街。隣の外壁内側に多分ニホンミツバチが巣を作っていて、駆除しないようにお願いしてますが、建物的にはダメージないものでしょうか?駆除をやめてもらってる手前、責任も感じるので。

回答 2

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 6/19

外壁といっても色々あります。

僕は今の家(借家)に入居したら、ニホンミツバチが住んでいて、何か運命的な物を感じると共に正直面倒でげんなりしました。天井裏に潜って掃除機で吸って、コレって超面倒くさいです。だからって、殺虫剤かけるのはもっと感情に反しますし…

ところが、どういう訳か天井裏に入ってもニホンミツバチの姿は無し。どうも、コンクリートの壁の中の空間住まいだったようで、天井裏の空間には住んでいなかったのです。放置確定です。以降、暑い時期はいない、寒冷期と春先まではミツバチと同居、というサイクルが続きますが、今年は彼女らは不在です。居たら居たで鬱陶しい(布団干すと必ず汚れる)ですが、居ないと何か寂しいという身勝手な気持ちが沸いてしまいます。

前置き長くなりましたが、これでもし天井裏に巣くっていた場合、放置は不可能です。ミツバチの巣など永続しません、いずれ王国は滅びるのです。滅び去った後の王国は御馳走の要塞です。ゴキブリ等の害虫沸きまくり、そして巣が崩壊するにつれ、湿気を吸った薄い蜂蜜が垂れ天井を汚損します。こうなってしまうと、益虫の王たるミツバチも人の資産を破壊する最低の害虫と化します。

という訳で、実際のミツバチの営巣状況を確認するのが先決と思います。僕の家のように、コンクリートの壁の中で完結していたり、床下だった場合はそこまで気にしなくて良いと思います。天井裏の場合、放置は厳禁としか言いようがありません。

niwakusa3 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 6/19

回答ありがとうございます。まさに、私の妄想不安を表現してくれましたね。

ミツバチは私の庭を気に入って庭に面した隣家に営巣していると思われます。そんなミツバチの行動が嬉しく思うと共に、王国の跡がどんなことになるかという不安も妄想していました。駆除してほしくはないけど、注意喚起してあげたほうが良いのかもしれません。

構造的には、階段窓の庇(腕木庇というのかな?)の中らしく、直接的な弊害はないようですが、害虫が寄ってきたら私も嫌です。

ラッコ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/20

今日、知人宅の和室の屋根裏に作られた巣の保護に行ってきました。

外壁とは違いますが参考程度に見て貰えたらと思います。

古い家屋で和室のため、小さな隙間から室内に羽音がして怖がっていたところ毎日のように何匹も蜂が侵入してくるからと家主さん含めた家族全員がノイローゼ気味になってらっしゃいました。

リフォーム業者に相談すると屋根裏に潜るにしてもかなり低く、男性が入れるだけのスペースと荷重をかけれる場所がないため外壁を崩して保護又は駆除するしかなく、莫大なお金がかかると言われたそうです。

たまたま自分が小柄だったため保護にあたりましたが

暗く、足場が限定されて踏ん張れない屋根裏で作業するにはかり苦労しました。

光を当てるとそこに蜂球をつくったり、そもそも女王がどこにいるかもわからず…巣だけ巣枠に移し替えて屋根裏に置いたまま数日経って巣箱に入らないようなら駆除の流れになりました。

建物自体はそこまで傷まないようですが、巣落ちしたりゴキブリが繁殖したり、家の中に入った蜂に刺されたりとリスクが大きいようです。(いざ撤去となると外壁からやり直しで数十万)

怖がる方の敷地にいる蜂は早めに移動してあげたほうが良いように思いました。

狭い屋根裏の作業だと蜂のテリトリーなので純粋にしんどいし、襲われても逃げれないので防護服を着ていても怖いレベルです。

暗いため蜂を潰してしまったり…とにかく…大変でした。

niwakusa3 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 6/20

大変な保護作業、お疲れ様でした。無事女王蜂を含む一群を保護できたのですね。

ここは横浜なのですが、駆除ではなく保護できる方を探してみようかと思いました。

隣の方は、ミツバチの活動場所が日常生活にあまり影響はない、と今は気にされていないのですが、これからもっとミツバチが増えて巣が大きくなってきたら話は変わりそうですね。ゴキブリの繁殖が特に困ります。

とにかく、皆様からの情報は伝えてみます。できることなら、巣を丸ごとうちの敷地に引き取りたいところですが、保護も養蜂のスキルもないのが残念です。

ラッコ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/20

niwakusa3さん

東京近郊では日本蜜蜂の養蜂をされてる方が多いようなので、ぜひ探してみてください。

または養蜂場に相談に行くのも良いかもしれません。

あと、屋根裏で巣落ちされるとすごい音がするそうです。

小さな音でも普段より響くみたいです。

良い方向に向かうよう願っております。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 6/19

niwakusa3 様 

こんばんは

建築の仕事をしている者です

建物の内容にもよりますが

巣が作れるだけのスペースが有っての状況だと想像します(屋根裏や床下等)

外壁の隙間を通って移動していると思うので

巣落ち等で蜜が垂れたりしない限りは特に構造物には問題は無いと思います

niwakusa3 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 6/19

回答ありがとうございます。隣人が不安を口にしたら、そのように伝えたいと思います。ミツバチは外壁内側にいると思ってました。できることなら巣内を見てみたいものです。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/19

niwakusa3さん 私も見てみたいものです^ ^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中