ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチ 自然巣の駆除 公園内 自宅ミツバチ 被害可能性

はちばか 活動場所:福岡県
福岡県田川郡添田町でニホンミツバチ捕獲に挑戦中。マップを見ても周りに活動している方がいません。 近い方、蜂友なりましょう! 分封時期や、流行病、スズ…もっと読む
投稿日:2021 9/1 , 閲覧 479

以前、6月〜7月ごろ 自宅付近公園内散歩コース

散歩中に、スズメバチの自然巣を偶然見つけました。遠目からなので大きさはなんともいえません。木にできたウロに数匹が出入りしていました。

キイロスズメバチほど黄色ではなかったです。

その近くでキイロスズメバチも数匹いました。

今思えば、オオスズメバチがキイロスズメバチを襲っていたのかもしれません。

①お盆よりかなり前に集団行動するのは、オオスズメバチじゃありませんよね?

ニホンミツバチの巣箱から、直線距離だと500mほどで、我が家に来ている可能性も十分有ります。

かといって、駆除のノウハウもないので、手出しできません。

業者さん呼ぶと、お金かかりますし、自分の敷地外のものを勝手に扱うのも、どうかとおもうのです。

巣の発見から帰宅後、ネズミ捕り粘着シートを設置。今現在で、4枚目が埋まりました。

②公園なので、役所に対応してもらうのがベターですか?

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 9/1

はちばか様 お早う御座います。

公園ですので、一般利用者に危険が及びますので、その点を強調して役場に駆除をお願いするのが良いと思いますよ。

決して自ら手出しはしない方が良いですよ。

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/2

ブルービーさん

回答ありがとうございます。

手を出してアナフィラキシー、怖いですよね。

役所に電話します。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 9/1

はちばか  様

お早うございます

市役所等の行政に連絡すればすぐにやってくれます(^-^)

私も以前 球場のトイレ横の木にキイロスズメバチの巣を発見

市に連絡した所 次の日に作業をしてくれました♪ 

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/2

こころさん

回答ありがとうございます。

そんなに早く対応してもらえるんですね!

電話してみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 9/1

こんにちは

本市では自宅内でも、スズメバチは市役所が無料で駆除してくれます。連絡すると担当が、蜂の種類を確認に来ます。スズメバチと分かると、委託業者へ連絡して駆除されます。

公共施設内で多くの市民が利用されていますので、連絡してください。早急に対応してくれると思います。

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/3

kyuchanさん

回答ありがとうございます。

木が、公園のハズレに位置していて、木があるカーブの先が、私有地になっていまして。

公物私物関係ないのでしたら、電話してみますね。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 9/1

ネズミ取りホイホイ、4枚ですか、、、、心配想像できます。

少し巣箱、上に置いたホイホイ斜め↘️にしてください、ひつく所自動で出来ます、オオスズメバチは10月末迄来ます、、、ホイホイ準備して、、、戦いお願いします

蜜蜂は強いです、侵入内限り、生き延びます。、、、、成功祈る

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/2

金剛杖さん

回答ありがとうございます。

斜め下にするのがポイントなんですね!

11月入るまでは置く予定です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中