ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
2週間前に頂いた群の継箱してたら台の上からスムシが出てきました。

ラッコ 活動場所:広島県
養蜂初心者です。蜜蝋で雑貨を作ったのがきっかけで始めました。
投稿日:2021 6/23 , 閲覧 416

こんばんは。

養蜂初心者です。

ちょうど2週間前に群を譲っていただいて現在に至ります。

木のボックスの上にツーバイで枠を作って、その上に巣箱を置いています。

群れが大きくなってるので一段継箱をした際にミルワームの様な虫が6〜8匹ほど見つかりました。

巣からではなく底板とツーバイの枠の間からです。

とりあえず底板に糸の様なものが絡んでいたのでけづりとり、虫自体は掃除しました。

あと、スムシっ子カードをいれました。

ほかにできることはないでしょうか?

底板とツーバイの枠を火で炙ってもどしてあげたほうが良いでしょうか?

アドバイスをお願いします。

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/23

スムシっこカードを入れられたのであれば、ほとんど解決ですね。大きなスムシが巣の中に入っていなければ、後は蜂が解決してくれると思います。

ラッコ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/23

ブルービーさん

いつもありがとうございます。

大きなスムシを見つけたら取り除いて潰せば大丈夫でしょうか?

先日巣落ちしたのに元気に居続けてくれている群なのでできるだけのことをしたいと思っています。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/23

底板、掃除時々、その時、納豆水、底板日噴霧して下さい。

1段で余分にする継ぐのも、良策、晩秋に取る。

最大化は健康な群造り上げること。月2回下から巣写真取ること、巣板見えたら、問題発生、80%食料不足、20%病気発生、の適正対応型お願いします

+1
ラッコ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/23

金剛杖さん

回答ありがとうございます。

底板は一度火で炙ったりしなくてもよいでしょうか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/23

私は、、、トリダシタ時は炙ります

掃除嵩で十分です、、、、すむしは、健康な蜂なら強制的です

蔓延る時は、蜜蜂に原因有ります

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中