ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱、作成の時期に成ました注意事項質問です

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/11 , 閲覧 444

重箱の利点は継ぐ箱です、、、毎年作成してると規格色々になるいます。

継ぎ箱するには、

1、内径、縦横合わす

2、外径、縦、横合わす

どちらが後々良いですか、、、

回答 7

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 7/11

金剛杖さん、おはようございます。

内径は蜂さんは気にしないため、外形を統一した方が良いです。理由は重ねたときのテープによる固定に便利・リフトを使用するとき幅が一定だと使いやすい等です、また見栄えも安心感があります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/11

貴君も外径はですか、、私も外径派です、、、このネツト、内径論多いので、私マチガイカ心配してました。

、、、、外径合わすために板打ち、見栄え悪い巣箱使用します、、、、

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/11

金剛杖さん

おはよう御座います!内径派とは、内径が合えば、外部はガタガタ?多少ズレて居ても??でしょうか?外径がズレると、スムシなどの産卵場所とかにもなりそうですが…。外径派の方が、利点が有る様な^_^

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/12

まーやさん

返信有り難うございます、、、、このネツトで良く、巣箱は内径寸法、記入多いので、聞きました。

当方は様々な寸法の箱、継ぎ箱にします、、、、この時私持ち手外径寸法だけ、、、会わします、移動時固定、台風時固定、転倒対策です

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 7/13

私も多数派と思いますが外寸合わせです。

最近は同じ板厚での作成に統一していますので、いずれ全て内外寸全く同じ物になって行くと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/16

正確な、準備、実行の、貴君の、性格滲み出る‼️感服する、、、、内外同寸法、。

私は、、、4種寸法、継ぎ足し、型、、、支離滅裂重箱です、、、性格丸出し、、、反省してます、。

ペガサス1万時間 活動場所:千葉県
定年退官後趣味で楽しんでおりますよ。わが家は海の近くですので暇な時は終日眺めていても飽きませんが?今では終日蜜蜂さんの行動を眺めておりますよ。
投稿日:2021 7/11

金剛杖さんお早うございます。重箱巣箱を作成する場合板の厚さが異なる場合外の幅を統一しますよ。高さはまちまちでもかまいませんが、全ての巣箱に互換性のある横幅が管理がし易いですよ

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/11

外径寸法統一派ですね、、、、私も板打ち外径統一してます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/11

金剛杖様 私は、一昨年と昨年に作った巣箱の板の厚さが違ったので、、重ねるときのことを考えて、外径を合わせて作りました

今後は、厚さの同じ素材を使いますので、同じサイズのものができると思いますの

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/12

私は厚さ同じ、縦横違い有ります、、、、外径合わして、継ぎ箱にしようしてます。、、、、返信有り難うございます

むろちゃん 活動場所:兵庫県
2013年秋に京都「週末養蜂・・・」のHPを参考に内々22㎝、外外29cmの重箱を6組作成しルアーを購入して始めました。箱に塗る蜜蠟も有りませんし教…もっと読む
投稿日:2021 7/13

今は”外径派”です。最初に週末養蜂のHPを参考に内々22㎝、外々29㎝、高さ15㎝で作成Sました。追加は経済的理由で板厚をケチって内径22㎝で作り積み重ねてギョッ!!なんと外が凸凹で目地テープも保護板ビスもできませんでした。今は外々29㎝で統一しています。内々寸法は22㎝から25㎝の重箱になりました。巣門も天板も簀子も毎年変化し続けています。ハイ、優柔不断なもので・・・。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/13

当方は15mmm、軽いと継ぎ箱楽です、、、古い箱、新しい箱、外径合わし、巣箱、継ぎ箱、長くつかつてます。

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2021 7/11

私は内寸で合わせてますが、スノコ式になると外寸で合わせてた方が良いかなと思いました。

徐々に同じ外寸にシフトしてる所です。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/11

簀の子使用しない方法は、内径合わす方が良い、、、

、内径合わす、理由、教授有り難うございます。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 7/11

私も使い勝手を考えて、外寸を合わせる様にしてます。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/12

外寸派ですね有り難うございます

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/13

金剛杖さん こんばんは。

初心者ですが、外寸派です。

やっぱり養生テープを貼るので段差有るとテープがシワシワになるのが嫌です(><)

売ってる杉板の厚みが数mm違う時も外寸に合わせてホームセンターでカットしてもらってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ウッドショックで良い杉板が入って来なくなって困っているこの頃です。

アメリカのコロナの影響が養蜂家までやって来るとわ・・

高さは最初は15センチだったのですが、継ぎ箱しているうちに重い事に気付いて、12センチにシフトしていってます。

待ち箱は15センチでかまわないと思ってるので、高さは何種類でも有っても問題ないなと考えてます。

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/15

私も高さは気にしていません。12㎝から15㎝の高さで、購入した時の板幅でマチマチです。外形寸法に合わせていますが素人切断ですので板厚加減が難しく28.5cmから29㎝の大きさです。蜂さんは文句言わないので”まぁ良いか?”箱より簀子が出ていることも有りますが特段支障はないみたいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中