ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
最近巣門あたりにこのような丸いカスが落ちています。

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
2021年 養蜂2年目です。
投稿日:2021 7/12 , 閲覧 616


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12006983389731208186.jpeg"]

巣門の前に丸い巣のカスみたいなのが目立つようになりました。

何なんでしょうか?

それと最近あまり花粉を運んでいないように見えます。

今後どのように見守っていけば良いのか教えていただきたいです。

ちなみの6/16日に自然入居。

もう少しで1ヶ月になります。

一時蜂も減ったのですが、そこからは大きな変化はございません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10881219507421779674.jpeg"]

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/12

蜂本蜜五郎様 このお写真を見る限りでは、蜂の数が良く少ないように見えますが、問題無さそうに見えます。巣門の所に落ちてるまるい巣屑は、働き蜂の巣碑の蓋で蜂が生まれる時に噛み落としたものだと思います。

6月16日に自然入居ですので、今から鉢の数が増えると思います。

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 7/12

問題無くて良かったです。

やはり蓋だったのですね!

ここ最近、巣のカスにしてはへんな形なのでもしかして生まれてるのかな?と思ってたところでした。

蜂も少なくて心配していたのですが、ここ最近あまり変化もなかったので安心していた所です。

これから増えることを期待して見守っていきたいと思います。

ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/12

蜂から分泌される、蜜蝋に見えます、元気な証拠です、、、蜂元気で良いですね。

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 7/12

そうなのですね。

ありがとうございます。

犬ハッカ 活動場所:岡山県
週末養蜂しています。蜜蜂が可愛くて、巣箱の世話をしています。 これまで失敗ばかりしてきました。目標は、越冬と無事に採蜜することです。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 7/12

蜂本蜜五郎さん、こんにちは!

白い丸いものの真ん中に小さな穴がありませんか?もしあったら、雄蜂のフタだと思います。

雄蜂のフタは分蜂の前触れだと言う方もいますが、健全な群れには一定数の雄蜂が生まれるようですよ。入居からひと月で、とても良い群れですね。蜜が豊富なら、グッと蜂が増えてくるはずです。

うちの蜂も花粉の持ち込みが減っています。雨が続いて、花が花粉を出していないのでしょうか。

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 7/12

小さな穴はありませんでした。

良い群れと言われて安心しました。

花粉は雨のせいですかね?ちょっと心配です。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中