ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スムシの影響で蜜が垂れてきてるみたいです

わんちゃん 活動場所:愛知県
スローライフが好きでプランターでや野菜を作ったり烏骨鶏を飼いはじめ、2020に一個の待ち箱で運良く入居を確保でき、今年は待ち箱を10個設置するも入居…もっと読む
投稿日:2021 7/15 , 閲覧 878
[uploaded-video="5d67dff0e53811ebae37dde4278db0e7"]

質問お願いします(;´д`)

不具合の郡がどんどん弱体化しているのですが、家から連絡があり巣の中で垂れ蜜してるとの事でした。添付した動画は7/6の状態ですが、私が思うにスムシが巣を食いちらかして垂れ蜜してるのかと予想しています。女王蜂不具合の消滅群だと思っていますが何か対策はありませんでしょうか?垂れた蜜でも蜂が食べるようにとそのままにしておいた方が良いかと思っています。

よろしくお願いします(;´д`)

回答 3

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2021 7/15

なんらかの異常がある様に感じます。

かなり、蜂数が少ないです。

分蜂した様子も見受けられないし、子捨てやアカリンダニはありませんか?

スムシによる被害が目立つならなんらかの異常のサインですよー。

今時期は蜂が巣箱から溢れてるのが普通ですよ。

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/19

この群は購入巣なのですが、配送中にトラブルがあったらしく半分以上死着してしまった巣ですので、一回復活しかけた様に見えましたが無王群でした。

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2021 7/19

配送中のトラブルで女王蜂になんかあったかもしれませんね。

わんちゃんさんの地域にアカリンダニが来てないなら、購入群から感染拡大あるかもしれないですので、よっぽど出所ハッキリした群やないと広げちゃいますよ。

高知にアカリンダニ感染が非常に増えまして、400箱ほど所持のプロの方が今年は入居20群とか聞きました。

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/19

ぶーんさん

なるぼど!確かに!自然界に人間の介入はとても悪影響なのですね(・_・;去年は入居の群はアカリンダニにやられましたのでその真横に置いていたこの巣も感染してしまったのかもしれません。日本蜜蜂は無くなって気がつく事ばかりでかなしいですね。

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2021 7/20

私も昨年まではアカリンダニの目立った被害を受けてなくて、今年から入居群が感染していて全滅したり、感染親蜂群が分蜂後に全滅したりと地域差ではありますが被害を受けました。

聞き込み調査をしたら同地域にアカリンダニを知らない養蜂愛好家が感染群を移動してたり、入居群を自宅などに集めてたりしてます。アカリンダニ感染地域の分蜂がほとんどないので、他地域まで分蜂捕獲に来る様になり持ち帰っては悲しいですが全滅させてる様です。

インターネット使う方はアカリンダニを知ってますけど、お年寄りなどは新しい病気と思ってるぐらいな現状です。

アカリンダニを広げない手をかさない、無感染地域を守る。

日本蜜蜂を取り巻く環境が変わりすぎました。ダニ耐性を獲得した群が増えるまでは感染地域では仕方ないですがメントールなどの薬剤を使用しないと全滅すると思ってます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/16

方針は、、、理解出来ます

しかし、巣箱スムシで、ボロボロに成ります、早期かたずけ、勧めます

わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/19

おっしゃる通りでした。今後の見極めの参考になりました。日本蜜蜂難しいですね(;´д`)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 7/15

採蜜しても蜂蜜は少ないと思います。

そのままで、見守っていいと思います。

巣虫は確認できたのでしょうか?

+1
わんちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/15
[uploaded-video="7a13f370e55911eba9c27faf81354ec7"]

内見してきました。

初めてのスムシ、想像以上でした(;´д`)スムシの糞まみれなので、水洗いしながら膜と糞とスムシを洗い流しながら誘引とミツロウが取れそうな巣版を取り除いて来年に備えました。来年こそは

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中