ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱の内寸など、寸法を考える際に久志富士男さんは?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 7/21 , 閲覧 672

昔、久志富士男さんの本を読んだ事があります。

忘れてしまっているので、記憶違いかもしれませんが、内寸を考える時に巣板の数とビースペース?だかを検討して、巣板が8枚?の様に設計されていたと思います。

久志さんは、どちらかと言うとワバチの習性を考えての寸法だったと記憶しています。

重箱サイズを決める時には、人間の都合で採蜜がしやすいようにとの考慮を否定するものではありませんが、日本みつばちがすくすくと成長する(ワバチにとっての理想)寸法はどれ位でしょうか?

皆様の養蜂経験からおきかせください。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4369972077900838472.jpeg"]

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/21

おっとり様 こんにちは、二ホンミツバチは、床の下のような広い空間にも、また、木の洞のような狭い空間にも巣を掛けます。その時々のベストスペースは蜂が決めるもので我々人間が決められるものではないように思います。大きければ大きいなるの巣板の枚数を増やしていき、その間がビースペース約6~7㎜程度ですね。又、狭いなら狭いなりに巣板の枚数を少なくしてビースペースを確保しながら営巣していると思います。

我々が、これが良いだろうと思うのは、一人合点というものではないでしょうか。蜂が選んだスペースがベストスペースという事で良いのではないでしょうか。これも良く分からない世界です。

故久志様のご本は私の養蜂の導入の本でありバイブルみたいなものです。確かにビースペースの記述も有りましたが、重箱については一箱の容積を9ℓ以下にすべきと書かれていましたね。ご本人が記載した重箱の大きさだと約7.8ℓでした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/21

おはよう御座います!!一人合点ばかりして居ます(//∇//)蜂さん達の気持ちに戻って、行動しないとですねー。おっとりさんは、視点がそうなので…蜂さん達も、大好きな世話人さんなのですねー^ ^長老さんは何時も、蜂の気持ちになってと、話しして下さいます!何時も、有難う御座います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/21

まーやさん

生き物を拘束するのが大嫌いなんです。

火星人がおっとりの事を鉄の格子にいれて、サーカスで見世物にだしたり、寝室を覗かれては、口をぽか~~んと開けて寝られません(笑い)。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/21

ブルービーさん

よく、分かりました。

自然でも人工物でも、見つけた空間をしたたかに利用して住む」で納得です。

でも、メルヘンで涼し気な森の大木の洞で、進入路が開けた処がよかんべ」とついつい人間の目で考えてしまいます。

コメントをありがとうございます。

久志先生の容積についてもありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/21

私、時々、書いてますが、巣板、何枚の巣箱、作るか?、ピーススペース何センチ?、、、、蜂小型、中型、大型、で箱寸法決まります、、、、千葉県だとピーススペース、普通です、それで計算下さい、、、、箱、多きさは好みです、

良く内径、蜜の量論には、、、、私は分かりません

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/21

金剛杖さん

コメントをありがとうございます。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 1/16

おっとりさん こんにちは! 巣箱のサイズの問題は解決しましたか? 故 久志氏の著書の記述では、巣碑から巣碑の中央迄が≒35㎜、其の中にビースペースが有るので、内寸:250㎜は7枚、230㎜の場合は6枚の巣碑が並ぶことになります。氏は、見た目の安定感と採蜜の採り過ぎ抑止の点から巣箱のサイズは、板厚:25㎜・内寸250×250×125㎜(内容量:≒7.8ℓ)板厚の規格は、21・24・26㎜なので、製材所で加工して貰っていたとのことです。サイズは蜜蜂にとっても都合が良いと思います。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/16

niyakeodoiさん

こんにちわ!

この質問をした時には重箱式だったのですが、今は全部が丸洞です。

天井板にトップバーのようなものを取り付けると言う事もしていません。

丸洞で内径が230mm~250mm、高さが900mm以上を目途にしています。

板厚(壁厚)は80mm~100mmが好みです。

ご回答をありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12155958947222192661.jpeg"]

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中